情報セキュリティスペシャリスト受けてきた

IPA情報セキュリティスペシャリストの試験、NTT東日本研修センタとかいうところで受けてきました。駅からバスで10分とかめんどくせーよww まあ机やイスはいままで情報処理の試験受けた中でよかった方な気がします。半年前にエンベデッドシステムスペシャリスト受けた高千穂大学はその点酷かったw

で、今回は勉強しなきゃやばい!やばい!とか言いつつ結局勉強ろくにしてなくて、過去問を結局一度も見ませんでしたwww 午前IIって40分しかないのかー、とかその場で知ったw (春にES受かってるから午前Iは免除)

そんな勉強不足の状態で臨んだ試験でしたが、思っていたほどやばいってこともなくて、受かったかな?ダメかな?というぐらいのレベル。午前IIは絶対大丈夫。午後Iはなんとか大丈夫そう。午後IIは…うーん…大丈夫だと思いたい…。という感じ。

週に4回ライブとかいう酷い一週間の翌日に試験ということで、体が動かないんじゃないか、あるいは動いても腕がぷるぷるしてマークシート塗れないんじゃないか、などという不安を抱えていましたが、普通にできました。

今回の試験は特に面白いものはなかったです。前回受けたエンベデッドシステムは、温水洗浄器付き暖房便座装置にリアルタイムOSを載せる問題があって、便座の開閉角度とか着座センサーで状態遷移を行うみたいなESらしい問題がでて面白かったんですけどね。情報セキュリティだと、A君が情報漏えいを起こして上司のBさんが責任をとらされる、とかあってもよさそうなのにw

合格発表っていつだったっけかなぁと思ってさっきからIPAのサイトにアクセスしてるんですが、503出まくってます。来年のネットワークの試験に、jitecの処理能力が足りないので負荷を分散させるシステムの構築に関する問題、みたいなの出ないかなw

で、合格発表は12/21(月)だそうです。

ついでに午前IIの解答が出てたので答え合わせしてみましたが、25問中20問正解でした。確か正答率60%が合否ラインだったと思うので、午前IIは予想通りOKですね。