十数年ごしの…

すでに日記に書いたIPAの試験の帰り道、アニメイトとらのあなによって漫画を4冊買ったんですがまあそれは置いておくとして、その後のお話。

うちの駅はBOOK OFFの本社があるとこで、BOOK OFFがあってHARD OFFがあってB LIFEがあって託児所があって豆腐バーもブックオフがやってたりするんですが、うちのとこのTSUTAYAもBOOK OFFがフランチャイズでやってるんですよね。あ、あと昔はスポーツ用品とかベビー用品とかたこ焼き屋とか焼肉屋とかもやってたけど。

で、そのTSUTAYAの3階でブックオフが昨日今日と全品50円セールをやってるというので行って来ました。

まあ基本的には在庫処分です。どこのBOOK OFFに行っても確実に大量に並んでるような品が多く、そういうのは高速スルー。

でも、じっくり探すと色々ありました。普通の本のところから少女コミック、青年コミック、成年コミックと片っ端に見て周った結果、以下の10冊を購入。

青年コミック。なぜか持ってなかったので…。そんなに古い本じゃないのに新刊で買わなくてゴメンナサイ小野先生…。

少女コミックゆずゆ可愛いよゆずゆ。てか普通にストーリー良いと思うんだ。何回か読んでるけど、やっぱり欲しくなったので…。3,6巻は必死に探したけど見つからなかった。

エロゲーのノベライズ。普通の本の中になんかそれ系のノベルが混じってたのでつい…。他にKanonとかONEもあったけど、それは全部持ってるし。恋愛CHU!ってちょっとやったけどメインルートは攻略してなかった気がするのでちょうどよかったかも。ああ、主題歌は完璧に歌えるお。

エロマンガみた森たつやは、「さらくーる」が大好きなんだけども、それ以外は大好きなのがあんまりなくて、これもそんな感じで買ってなかった。ちょうどいいので購入。

エロマンガ。97年初版のかなり古いもの。
実は(たぶん)96年に適当に買ったエロマンガ雑誌の中のとある漫画の扉絵が当時超気に入ってまして、その雑誌は捨てたんですが、その漫画だけ切ってあったりしたぐらいに好きだったんです。ていうかいまも家のどこかにありそうな気がする。
で、その漫画の作者がSTRっていう名前だったので、それ以降時々探したりしたんですがまるで見つからず、そこそこ長い年月がたち、インターネットという便利なものがかなり世の中に浸透してきたころ、STRは初単行本発行時に名前を変えたということを知ったときには、そんな本はどこ行っても見当たらない状態になってましたw
で、今回見つけちゃったので購入。
………うわああああああああ懐かしすぎるううううううう

これです。今日の日記で言いたいのはこれなんです。やばいよ。十数年越しの購入だよ。
ちなみにサイババ信者とかじゃないです。むしろ、高校で友達と「サイババとかどう見ても袖の中から粉出したり手のひらにくっつけてそこからこすりだしてるだろwww」とか話して笑ってたんです。
そんなときに友達と本屋に行ったらこの本があったんです。なんかもうすべてを超越したタイトルと、表紙の顔ドアップに、リア工特有のテンション高い感じで笑いが止まらなくなってw
http://calamel.jp/%E7%9C%9F%E5%AE%9F%E3%81%AE%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%90%E9%9D%92%E5%B1%B1%E5%9C%AD%E7%A7%80/item/5610163

で、笑っただけじゃ飽き足らず、当時入っていたZ会の筆名を「真実のサイババ」にして、高校3年間「真実のサイババ」として採点してもらってたんですよねw 途中からZ会はほとんど出さなくなっちゃいましたが、時々成績優秀者欄にもその名前で載りましたwww 友達もサイババがらみの名前にしてたかな…。
そんなわけで、中身は一切読んだことがないのに高校3年間の思い出が詰まった一冊なんです。本以外のところで。
今日、そんな思い出の一冊を50円で見かけたとき、これは神の、いや、サイババの啓示だと思いましたね。
「日記のネタにしろ」
っていう。
たぶん、いや確実に、真実のサイババになんの思い入れもないここを読んでるすべての人にとって、まるで面白くない日記だと思うんですが、書いている俺が面白かったので満足です。