想定の範囲内…の中での最悪です

人生の岐路 - KZ-Sさんのヲタ日記
http://d.hatena.ne.jp/kz_s/20090918/1253270678

で書いたとおりに“ほぼ”なりました。想定の範囲内でのほぼ最悪の結果です。

  • 予想通りの悪い点
    • 某事業部行き
      • 入社からほとんど開発で研究なんてできてなかったけど、これでもう研究者としては確実にトドメをさされました。論文投稿?ナニソレ?みたいな。
    • 担当プロジェクト変わらず
      • 意味不明な状態から見切り発車して、結局自分がやらされてたプロジェクトですが、すでに事業部では早期採用は見送りになっていて、根本から見直す状況に。で、なんでこのタイミングで「事業部で製品化に向けて活動してください」なんだよ。
    • プロジェクトの人員減少(開発1.5人→1.0人(俺))
      • コード書き以外の点で色々やってくれた先輩は事業部に移らず。一緒に論理的に思考できる人がいなくなるのはつらい。
    • 直属上司変わらず

今の悪い状態のまんま事業部に移るだけじゃんか。

  • 少しマシだった点
    • 4月以降も籍は本社に残りそう
      • 切り離されてさようなら、ということにはならないようです。別の会社に行くという選択肢のほかに、何とかして数年後に研究所に戻る(ようにがんばる)という選択肢が残されました。

今日はまるで仕事できませんでした。