USB/Bluetooth解析

今日はとあるWindows専用USB機器が届いたので、Linuxで使うためにUSBスニファでプロトコルを解析し…ようと思ったら、とあるBluetooth機器が届いたので、そっちの作業に移ったのでした。

そのBluetooth機器はネットに解析情報があがってて…というか勝手ライブラリまで作られてしまっているので、解析はいらなさそう。来週はその辺りをCでプログラム書くのが仕事かなぁ。水曜日に邪魔な会議が2つ入ってるから火曜日までに片付けたいな。
問題なのは、解析情報が載ってる海外サイトの大半が会社ではブロックされてることw まあハック系の怪しいサイトだから仕方がないと言えば仕方がないのかもしれないけど。ブロック解除申請するか…。

USBの方は、USBスニファの存在自体を今日初めて知ったんですけども、解析楽しそう。バイナリ列とにらめっこして勘で解析していくとかワクワクするよな?な! 10年ぐらい前にファミコンのゲームを解析してたころを思い出します。…ただ、仕事だとあんまりのんびりしてられないですからねぇ…きついなぁ。

っていうか俺USBとかBluetooth機器使ったプログラミング一切したことないんですけどwww それで解析から入るってのはどうなのよ!?とか思ったけど、よく考えたらファミコンだって解析から入ったんだし、同じことか…(だいぶ違う気がする)