あずまんが大王1年生

あずまんが大王 1年生 - あずま きよひこ
あずまんが大王の新装版です。
描き下ろし16ページの追加だけかと思ったら、既存のページにもかなり修正が入ってます。個人的にはかなり納得がいきませんw たぶんどっかのサイトでとっくに新旧比較してると思うので、ちゃんと比較してるのが見たかったらぐぐった方がいいと思います。下に書くのは記憶だけで比較してますのでw

まずすぐに気づいたのが、“ゆかり先生が少しおしゃれになってね?”。ゆかり先生はずぼらだからゆかり先生なのではないでしょうか…。うーん、なんだか納得いかない。あと言葉遣いも少し丁寧になってるよね。
それから、細かい台詞があちこちなくなっている。吹き出し外の小さいのはかなりなくなってるし、吹き出しがそもそもなくなってたりする。前者は「かいぐいだー」とか。後者は「ゆかり先生にいじめられなきゃいいけど…」とか、「ロリコンだ…」とか。基本的に4コマ目から台詞が消えるパターンが多いように思えるんだけど、これは、オチを読者が勝手に想像してね?っていう考えなのかなぁ。
なくなったわけではないけど変わった部分も色々あるよね。「あんたスタイルもいいしねぇ 夏だからって調子にのってますなぁー」のとことか。ゆかり先生が猫拾ってくる話は、オチが全然違っちゃってる。まあたしかにこういう終わり方は今の「よつばと!」っぽいという気もする。
なくなってる話もあるよね?智ちゃんの出題予想とか1巻じゃなかったっけ。
あと榊さんのパンツも変わってるよね


で、旧版との比較をせずに記憶との比較だけでも色々と違いがわかってしまったわけなんですけども(気づいてるけど上に書いてない違いもいっぱいあったけど)、つまるところなにがいいたいかというとですね。


また覚えなおさないといけないじゃないか!


一昔前…いやもっと前か…は、あずまんが大王のネタで会話をするのが当然だったわけです。お互いに漫画の台詞を熟知している者の間だけで成立する高度な会話でしたが、チャットやオフ会で、会話の中に自然にあずまんがの台詞を使った発言をすると、ちゃんとその続きのコマの台詞を誰かが返してくる、という。
最近はあんまりそういう機会もなくなっている気がするけど、今後は旧版と新版を両方ともしっかり覚えて対応しないとダメですねぇ。