CABALやってみた

知り合いがやってるCABAL ONLINEをやってみた.

基本無料のスタイリッシュアクションMMORPGCABAL ONLINE
http://www.cabal.jp/

最初にチュートリアルみたいなのがあるのかと思ったらいきなり街に放り出されてとまどう.
なんか街にいる人みんな踊ってるんだけど…


まあどうせ敵倒せばいいんだろ!とか思っていきなり街の外に出て行って敵を殴ってたら数体倒したところで死んだw
HP表示わかりづらいよ!っていうかダメージ表示にラグがあるような…


街に強制転送されたけど,デスペナルティがなさそうなのでよかった.
で,よく見たらなんか頭の上が光ってる人がいるので,その人をクリックしてみたら,商人に挨拶して回るチュートリアルみたいなクエストが始まった.
初めからこうすればよかったのね.


で,その後は次から次へとおつかいを押しつけられるので,トントン拍子で進めていく.ありきたりな感じのMMORPGだなぁ.つーか前にやってたRappelzとあちこち似てる.似すぎ.


んでクエストしながら他の街へワープして3つめの街にたどり着き,外に出たらフイタ.


どう見てもBOTな方々が狩りしてますw 明らかにランダム文字列な名前で,数人いるけど全員同じ二刀流かつ薄い服という格好,そして明らかにレベルが狩り場にあってなく,一撃で敵を倒して回ってる.さらに,歩いているとき定期的に一時停止をする.こんなにあからさまなBOTが野放しかよww


インフレもそこそこ激しいようだし,新規参入は無理だなーという雰囲気でした.まあネトゲって大概のがインフレしてるような気もするので,仕方がないのかなぁ.特に,狩りしてレベル上げて,がゲームのほとんどなやつはそうなりがちなのかな.


あと戦闘中にMPが足りなくなるとMP POTが自動使用されるので,戦闘はボタン2,3個を連打してるだけでした.単にレベルが低いからの気もするけど.


んー,なんだかまたRappelzをちょっとやってみたくなった.