トリッキーなのは好きですけども…

とあるGPLのソフトをいじくってるんですけど,特殊なことをしてるので結構トリッキーなんですよね.
で,どうもプロセスが自分自身のtext領域をmunmapして,同じものが書かれた別領域をmmapしてるように見えるんですが,なんでこれで落ちないのかがわからん.
だって,text領域って,今プロセスが動いてるコードがまさにそこにあるんじゃないの?
munmapした時点で命令が読めなくなってSEGVじゃないの?
それともmunmapしただけじゃページが無効になってなくて,とりあえずコードの実行は継続できるのかなぁ.


原理がどうもよくわからんのだが,とりあえず別の所に同じコードを書いてみて動かしたら,見事にSEGVで落ちました.
…こんなところで引っかかってる場合じゃないんだけどなー.


会社からのデータ持ち出しなんてできないけど,最初に書いたようにGPLで落ちてるソフトなので家でも普通にネットからソース落とせるんだよね….
…でも家にそこまで仕事持ち込みたくないなー
元々やりたかったテーマでもないしなー