OSが入らないorz

この前買ってきたマザボですけど….電源の20ピン→24ピン変換コネクタは買ってきたんですが,ATX12Vのコネクタがなかったので,別の20ピン電源を使ってとりあえずOSインストールしてみることに.
…が.必ず死ぬ.

WindowsXPを入れようとするとこんな画面.CentOS5を入れてみようとすると,linux textで起動した場合でも画面が真っ黒になったまま終わる.
んー,なんなんだーとか思ってとりあえずpci.sysのエラーで出てるアドレスでぐぐってみると…
http://forum.novatech.co.uk/viewtopic.php?f=2&t=22304&p=17603&hilit=pci.sys#p17603
同じ様な人がいたw
http://vip.asus.com/forum/view.aspx?id=20080225082918125&board_id=1&model=M2V-MX+SE&page=1&SLanguage=en-us
とりあえずメモリテストしろやゴルァって感じのようなので,CentOSの起動時にmemtest起動して今走らせてます.…もう60%過ぎてるけど全くエラーでないけどな….てかめんどくさいけどちゃんと英語読んだら,どうもWindowsXPの初期版はPCI-Express非対応で,それが問題になってるってこと?
うー,SP2入りのXPなんて持ってないぞ….Ubuntu 8.04 LTS出たばっかりだし,この機に試しに入れちゃってみるのもいいかなぁ.まあ会社ではリリース後すぐにダウンロードしたけど.