DSLinux入れてみた

なんか↑のカテゴリ分類に失敗した感じがしますが,PCゲームの話じゃなくてゲーム機でLinuxする話です.

うちのニンテンドーDSLinux入れてみました.まあ入れてみたと言っても何も苦労したわけではなく,
http://d.hatena.ne.jp/ke_takahashi/20070805/
を参考にしてやってみたら簡単にshが出ました.うちはR4なのでR4用のパッチを当てたところだけが上のサイトと違いますが,本当に簡単だった.ただ,無線がつながらない.と言っても設定はおそらく正しくて,悪いのはうちの無線ルータの模様.だいぶ古い奴なので,どうもニンテンドーDSで認識できないらしく….ゲームでも無線使えてませんw 今度新しい無線LANルータ買ってこよう….

…とか思ったら,ニンテンドーDSの無線規格が802.11bじゃなくて802.11であることを知る.でもうちのは素の11には設定できなくて,あきらめ半分でRateを2Mbpsに設定してみたら…つながったw そんなところに罠があったのか….

とにかくこれでDSの無線が使えるようになり,DSLinuxもネットワークにつながって,無事SSHとかも出来ました.今日はとりあえず確認した程度ですが,これから色々遊べそうです.ただ,コンソールの文字サイズ変えてやらないときつすぎるな….