VMware Serverで家のサーバを減らす

というわけで前にも書いた家鯖のコンソリですが,この間買ってきた2台目の500GBのHDDを入れて始めました.とりあえずserioさんの方から移行ということで,家のメインサーバを落としてHDDを移し,丸ごとddでRAWイメージ作ってさらにqemu-imgでvmdkに変換して….この時点でイメージがpre-allocatedなイメージが出来てしまったので,そこからvmware-vdiskmanagerでgrowableなイメージに変換したんですが…小さくならない….
まあとりあえず良いかと思って試しにVMware Server内で起動してみたところ,どうにもこうにも立ち上がらない.あちこちいじったんだけどうまく行かず,あきらめ半分で一回設定を削除してから再度VM作成したらうまく行った….
なんかね,どうもVMware Server Clientに問題でもありそうな感じです.Edit Virtual Machine Settingsで色々いじっても,vmxファイルに反映されてないことがあるみたいで.上の時点で立ち上がらなかった時は確認しなかったけど,あとで他のVM立ち上げるときにもまたおかしくなって,その時にvmxファイルを確認してみたら,削除したはずのscsiバイスが残ってました.というわけで,VMware Server Clientで設定変更したあとはvmxファイルをチェックした方がいいようです.
んで,serioは無事VMwareで立ち上がりまして,ネットワークはブリッジにしたんでIPもそのまま(xxx.xxx.xxx.13です)でOKですが,唯一の問題はmrtgで温度が取れなくなったことですね.でもこれはどうにもならなさそうなので,ホスト側で温度取得したデータのディレクトリをゲストにNFSで見せてあげるとかしないといけないかな….