シャープのタッチパネル液晶とiPod

シャープ、10本の指で同時タッチしても操作が可能な液晶を開発:ITpro http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070831/280930/
これはワクテカしてきました.今までのタッチパネルで使われてる抵抗膜とか静電容量とかではなく,画素単位で内蔵した光センサーで読み取りとか…すげえ.そんなに小さくできるものなんですね.これを使えばどんなにたくさんの場所を押そうとも感知できるし,キャリブレーションの必要はないだろうし.実用化がどれぐらい先の技術なのかよく知りませんが,これでソフトウェアキーボードを実装したら完璧じゃね?
そしてこれを見てすぐに思い出したのが,9/5に出ると噂されている新iPod.去年辺りからからタッチパネルのが出るんじゃないかと言われてるみたいですが,今回も一部アナリストの予測では出るんじゃないかとされているそうで.以前,iPod Linuxって面白そうだなぁ…とか日記に書きましたが,入力デバイスがボタン5個しかないのがイマイチ…ということでそのままになってました.でもタッチパネルでソフトウェアキーボードを実装すれば….iPodだから画面小さいかも知れないけど,結構使えそうな気が!というわけで,タッチパネル液晶のiPodが出たら買ってしまいそうな気がします….さらに将来的には上の新しい液晶が載ってくれたりしたらいいですね.