Synergy使ってみた

自分の部屋のPCデスクにはサムソン17インチとナナオ15インチの変な組み合わせのLCD二枚組があるわけですが,この席の周辺にはPCが少なくとも5台ぐらいあるわけで,有効に利用したいのです.で,今まではメインPCをデュアルディスプレイに設定しておき,サブディスプレイの方をリモートデスクトップに使って,左をメインPC,右を他のPC,として使ってました.
…が.デュアルディスプレイにしてると不具合が起こるソフトが時々あるんですよ.ゲームが一番ハマリやすいですが,GoogleDesktopもよく変になる.サイドバーが勝手にもう一個のディスプレイに移動したりする.なので問題のある時はシングルディスプレイに戻して…とかやっててめんどくさかったんで,この間会社で調べ物してたら出てきたSynergyを使ってみました.
【コラム】Yet Another 仕事のツール (91) Synergyでキーボード、マウスを共有する | エンタープライズ | マイコミジャーナル http://journal.mycom.co.jp/column/yetanother/091/
他の似たソフトと違って,これは単純にマウスとキーボードだけが他のPCに移動できるものですね.

  • リモートデスクトップ:セッションごと操作側PCに持ってくる感じ.つまり操作対象のPCは直接操作できない.
  • VNC:ディスプレイ全体を操作側PCにコピーしてくる感じ.つまり操作側PCにディスプレイが増えるので狭くなる.
  • Synergy:画面の端を通じてマウスとキーボードが他のPCに移動できる.元々ディスプレイがあるPCを操作するならいくらでも広くできる.

というわけでかなり素晴らしい感じです.セッションやディスプレイを持ってくるワケじゃないからめちゃくちゃ軽いですし.