家サーバオワタ\(^o^)/…と思ったが

家のメインサーバであるhp e-pc c10が立ち上がらなくなりましたorz さっきサブマシン用のファンを付けたついでに,シロッコファンをHDDが50度超えてるサーバに無理矢理付けてやろうかなぁ…とか思ったのですが…一度分解してファン付けて戻してみたら…電源スイッチ入れてもうんともすんともいわねぇ….まさに外道uptimeが100日超えてたから少なくとも三ヶ月,多分100日前のは再起動かけただけなので,もっと長い相当な期間つけっぱなしだったわけで,ホコリたまってたから掃除もしてやったのに!なんという酷い罠だ.

…で,上のを書いたあとに必死になって数十分いろいろやってましたが…なんとか解決.メモリ交換したりCPU交換したりCMOSクリアしたりしたんだけどダメで,でもCMOSクリア時に気づいたのが,なぜか電源押しながらACアダプタを挿すと起動する….どうも電源周りが弱ってるのかなぁ.でもまあ動いたからいいか.鯖の移行は早急に考えないといけないけども….
てかこのマシン(e-pc c10),予備をもう一台持ってるんですが,前にぶっ壊れたんですよね.でも今考えると,今日のと同じような症状だった気がするので,実は動くのかなぁ…という気がしてきた.あとで探して試してみよう.

ちなみにさっきのリンクに写真が載ってますが,これのCD部分を取り外してそこにシロッコの排気口を取り付けました.つまりシロッコ本体は完全に筐体外に出てます….12Vの所に5Vを入れてるので相当回転数落ちてますが,それでもうるさいです.回転軸がへたってる感じの音.でもさすがにシロッコだけあって風圧はなかなかのものがあり,52度を超えることが当たり前になってしまっていたHDDが今や39度ですよ…すばらしい.

昨日も今日も会社で眠くてたまらなかったので今日こそは早く寝るつもりだったのに…こんなイベントのせいでまた寝るのが遅くなってしまった…orz