KOTOKO LIVE IN BUDOKAN 2010

行ってきましたよ武道館!


もう…全体力使い果たした感じです。今までのライブで一番つかれたといっても過言ではないはず! 2005のI've in BUDOKANは確かに感動したし楽しかったんだけど、ノリのすごさで言えば今回の方が上だった!


ライブレポは、まともなのがどこかからきっとでるし自分ではまともに書けないので、ちょろっと感想とか(ほとんど俺様用メモ)。Twitterの某氏がまとめてくれたセトリをお借りして。

■ Outer

01.Synthetic Organism

もうさぁ。頭おかしいよね。KOTOKOのライブなのに最初っからOuterとか何なの?ふざけてるの?俺を殺す気なの?って感じでした。俺なんか今日もKOTOKOのグッズTシャツ買ったにもかかわらず、結局、かなり前のライブ(横アリか?)で買ったOuterのTシャツ着てたからねww なんという勝ち組!他にOuterTシャツ着てた人は何人いたんだろうかw
サイリュームに加えて一曲目からいきなりウルトラオレンジ折って、俺が爆発しました。
遠くてタカーセかどうかがよくわからなかったのが残念。ナカザーなんてまるで見えなかった。

事前の情報から、今回のライブがKOTOKOの歴史を振り返るライブになることはわかっていて、さらにOuterが出ることもわかってたんだから、この曲は絶対やると予想できたなぁ…とライブ後に気づきました。KOTOKOの本当のデビュー曲これだしねぇ。
しかも、Close to meが一発目ではドカンと行けないし、覚えてていいよは最後にやることがリハからわかってたんで、この曲が最初である可能性も推測できたわけですね…。今だからそう言えるんですがw

02.Ha!!!ppiness

続けてOuter。この時点ですでにノドがダメになる。実はこの曲フルで聴いたことなかったかも!ショートバージョンしか持ってない。
でも正直、Outerはライトなファンには全然わからんと思うのですよ。二階席とかどんな雰囲気だったんでしょうかw

KOTOKO

03.Close to me...

武道館で3回目のClose to me...。あ、1回目はKOTOKOじゃなかったけど^q^ あれ、こんな時間に来客d(ry

04.明日の向こう

これも予想できた曲でしたね…。実際にはClose to me...よりも前の曲ということで。
ここまで、位置的に動かしようがなかったと思われるHa!!!pinessを除いて超初期曲。

05.I can't get over your best smile

なかなか懐かしい曲。

06.茜空 〜それが僕らの世界だった〜

ここで急に新しい曲へ。
今回かなり少なかったまったりタイム開始。

07.硝子の靡風

サイリュームを取り出す。結局緑だけで使ったのここだけだったw
ここでまったりタイム終わりw

08.雨とギター

サイリューム青に戻す。
Bメロの頭のダダダッってとこのみんなの腕の動きがどうしてもそろわないよねw
εの中で結構好きな方なので良かった。

09.限界打破

一方こっちはεの中でそんなに…(以下略

10.羽-hane-

メジャーデビューアルバムなんだからそりゃやるでしょーって感じで。
この曲はBメロからサビにつながるところの、客席の動きの正確さが異常w まあわかりやすいし、この曲なら何度も訓練されてるからな…。

11.UZU-MAKI

この曲を聞くと、横浜アリーナでいきなり知らない曲がかかって、全員が「…??」ってなった(UZU-MAKIが発売延期になって横アリに間に合わなくなった)あの時をどうしても思い出します。かっこいいんだけど。

12.BUCCANEER

この前のMCで「最新のCDから」みたいなことを言ったのでSCREWかと思ったらこっちだった。
ってかダンスちゃんとできるかなー大丈夫かなーって一生懸命見てしまいましたw リハの時に踊れてなくて、その場で先生に指導受けてたのでw
バックダンサーとちょっとずれてたけど、大体踊れてたと思います!

13.Collective

硝子の靡風からここまで、リハ通りの流れ。
「みんな頭振れー!」みたいなこと言ってたけど、みんなわかってなかったっぽい。…言われる前からすでに振っていた俺に隙はなかった!

14.さくらんぼキッス 〜爆発だも〜ん〜

曲の前にクマさんの人形の映像が出てきて、どうみても電波曲タイムだったので、ここでピンクのサイリュームを取り出す。
そしたらいきなりキュンキュンのイントロだったので、ここでウルトラオレンジ2本目。
客席もみんなはじけて超盛り上がりww ただ、ショートバージョンで終わり。

15.きゅるるんKissでジャンボ♪♪

間髪入れずに姉妹曲。これもショートバージョン。
こっちはキュンキュンよりも合いの手が多いので盛り上がりはさらに上昇。
最初のジャンボー!のタイミング間違った人結構いましたね。俺もだけどwww

16.I need magic 〜解けないマジ☆キュン♪〜

さらに間髪入れずキュンキュンタイムの続き。これもたしかショート。
この曲は上の2曲より多分かなり知名度が低いと思われ、盛り上がりが多少収まった雰囲気。俺はノリノリでしたがw

17.常識!バトラー行進曲

動物着ぐるみダンサー4人が入ってきてキュンキュンタイム後半。
てかこの曲はリハでもやったんですが、その時はダンサーは着ぐるみ着て無かったんだよね…。
うさぎ着ぐるみかわいいとかKOTOKOが言ってたけど、中身の方がかわいかったぞ!!!脱げよ!

18.めぃぷるシロップ

ついうっかりウルトラオレンジを折ってしまう。あとでここでは耐えておけばよかったと後悔したw
まあキュンキュンタイムの最後だってわかってたから…ついだよ!わざとだよ!
この曲も合いの手あるから盛り上がるよね。
っていうかこのキュンキュンタイムは基本的にPPPH飛びまくりだった気がする。つかれた。
これが終わってサイリュームをピンクから青に戻す。

                                                                                                          • -

■ NS⇒GIFT DJ TIME

01.Suppuration -core- [G・M・S Re-mix]
02.BLAZE [G・M・S remix]
03.Re-sublimity [Shiva Jorg & HARD STUFF remix]
04.Lament [NS⇒GIFT remix]

                                                                                                          • -

NS⇒GIFTは結局謎のままだった。wataじゃなかったみたいで良かったです。

19.SCREW

この曲かなり好きでウルトラオレンジを折りたくなったけども、残機3だったので耐えた。
俺はεよりこっちのがカコイイと思うんだ…。
新しいシングルだし、やっぱりみんな知ってる感じの盛り上がり方。

20.Sensitive

懐かしいコーナー再来。俺の脳内ではSHIHOのremixバージョンの声も聞こえてましたw

21.resolution of soul

これまた懐かしい曲が。disintegrationから2曲目かな。
今回はアルバムのタイトル曲が多い(硝子、羽、UZU-MAKI、Collective、ε)とリハからわかってたんですが、disintegrationはタイトル曲がKOTOKOではないのでどうなのかなーとか思ってましたが、disintegrationからこんなにやるとはねー。disintegrationはまあ半分ぐらいKOTOKO曲だしなw

22.oblivion

リハでやってたからまあわかってたけど、武道館で「私立レイプ女学院」の主題歌ですよ奥さん。「私立レイプ女学院」ですよ。大事なことなので二回言いました。
あ、他にも酷い名前のゲームの曲あったかもしれないけど、ゲーム名まではあんまり憶えてないのでちゃんと調べないとわかりませんw

23.ε〜Epsilon〜

SCREWから始まったと思われるSpacyゾーンのラスト。ブラックホールとも言っていたかも。
新しい曲はやっぱりみんな盛り上がり方がいいですよね。

24.421 -a will-

予告されていたけどリハではやらなかった421 -a will-。まあやるだろうなーとは思っていたけど。「ありがとう」を言うためにかなりの高確率でこの曲やりますよねw
なんとなくピンクのサイリュームにもちかえw
KOTOKOの両親が初めてライブ見に来たと言うMCがここで。今までさんざんやってたのに今回が初めてなのは…なんか色々と事情があるのかなぁと思いつつ。

25.Feel in tears

KOTOKOが純粋に一番好きな曲、として悩んだけど選んだのがこの曲。曲はわかるけどタイトルが思い出せずw

26.being

ここで「ラスト3曲!」との声。あちこちでウルトラオレンジを使う人がいたけど、自分は我慢…。
それでも超盛り上がり。シングルだから知名度も高くて会場全体が盛り上がった。
サイリューム変更ピンク→青。

27.prime -"thank you" and "from now"-

泣いた。マジで泣いた。この曲は思い入れがありすぎる。いろんな場面で元気をもらった曲。イントロでためらわずにウルトラオレンジ折った。
ずっと腕振って声出してきたけど、詰まって声がでなかった。でも頑張って腕は振った。PPPHも飛んだ。
正直ここで来るとは思ってなかった。beingのときにラスト3曲っていう宣言があって、リハの様子からすると最後は覚えてていいよで、そう考えると間に入るのはアップテンポなシングル曲かな?とか思っていたので…。ハヤテのごとくあたりの。
そういうわけでprimeはアンコールかなーと思っていたので、不意打ちくらって泣いた。
これ書きながらまた聴いてるけど、泣きそう。

28.覚えてていいよ

一応のラスト。シングル曲で一番好きなのでうれしかった。ここで折らないと後悔する!と思って続けてウルトラオレンジ…がなくなったのでウルトライエロー折った。
リハ通り、ダンサーがPPPHを要求してたので、みんなで躊躇わずに飛ぶ。飛びまくる。
泣いた前の曲から一転してめちゃくちゃ腕振りまくって飛びまくったので、ものすごいつかれた。というか普段が運動不足過ぎるので呼吸がつらくなったw

■ アンコール

今回アンコールは1回だけ。メンバー紹介を挟んだラスト1曲を除いてショートバージョンで3曲ごと(だったかな?)ぶっつづけ、というハイパーハイテンションタイムwww
俺は未だかつてないテンションになって、ここまで使ったサイリュームのピンク、黄色、緑、青を右手の指に挟んでいわゆるバルログへ…。うざくてすみませんね…

29.Shooting Star

最初のアニメ曲!ってことでやっぱり来ました。サビの振り付けは、相当昔のライブの時にKOTOKOから覚えろ指令が出てたんだけど、自分はそれ以来だったのですっかり忘れてしまっていた…。それでも周りは結構できていたのは、さすがファンクラブ席…w

30.涙の誓い

またもやdisintegrationから。やっぱdisintegrationは(KOTOKO以外も含めて)良曲ぞろいのアルバム!

31.Wing My Way

さらにdisintegrationから。この辺りはショートバージョンなのが残念だったけど、少しでも曲数多くするためには仕方がないか…;;

32.Face of Fact

まだ聞きたい曲あるよね!ってことで始まったのがFace of Fact。これは盛り上がるわw
この曲も飛ぶとこあるので飛ぶ!

33.Re-sublimity

常にウルトラオレンジが一番多く折られる曲(俺調べ)。自分も最後のウルトライエローを折る。
PPPHだけじゃなく、サビ直前のジャンプをタイミング間違わずにちゃんと飛べてよかったです。今まで失敗したことがあるので^q^

34.七転八起☆至上主義!

飛びまくった。死ぬ。死んだ。Re-sublimityはテンポがそこまで速くないのに対してこっちはかなり速く、さらにほとんどずっと飛んでたw うざくてすみませんwww

(メンバー紹介)

メンバー全員登場。ナカザーとタカーセも出てきたんだけど、タカーセはギターひかずにハンディカメラもってステージを歩き回る、というふざけた役www
2005のTalk Jamのときみたいに「ふざけております」の謝罪を要求する!w

35.Symphony 〜星たちの詩〜

アンコールのラスト。出てきたメンバー全員(ただし高瀬を除く)で演奏。たしかにラストを飾るのにはいい曲だと思うんだけど、知らない人多いだろ…w 横浜アリーナ行ってないとCD持ってないじゃんw


っつーわけで全35曲。最高に楽しく疲れ果てました。
みなさまお疲れ様でした!