クレジットカードの決済失敗の解決編

ローチケ.comで必ずクレジットカードの決済に失敗していた話。最近だと↓あたり。

ウルトラあまねりおのチケット取れた - KZ-Sさんのヲタ日記
http://d.hatena.ne.jp/kz_s/20090830/1251595164

もう負け組でもいいからFC入ろうかと思ったんだが - KZ-Sさんのヲタ日記
http://d.hatena.ne.jp/kz_s/20091017/1255790874

で、今回KOTOKO FCの武道館先行予約も上手くいかねーので耐えかねて昼休みにソニーファイナンスにお電話。

結論としては、「クレジットカード会社のカード不正利用チェックで誤検出されて決済失敗していた」ということでした。

チケット購入みたいなのって換金が容易なので、どうもカード不正利用に使われやすいらしい。盗んだor拾ったカードでチケット購入→金券ショップに売却→足がつかない→ウマー、という流れ。たぶん。

そういうわけでチケット販売サイトみたいなところに使ったときのチェックは厳しいらしく、俺はまさにそれに何度も引っかかっていたのでした。

まあそれじゃ使えないので一時的にセキュリティチェックを解除してもらって無事先行予約を済ませました。

ただ、ちょっとだけ詳しく聞いてみると、問題点が2点。

1.セキュリティ解除の方法が全解除しかない
今回俺はローチケ.comだけで使えるようにしてほしかったわけですが、そういう対応は出来ず、全解除になるようです。しかも時間範囲指定なので、その時間範囲内だったら不正利用され放題。


2.ホワイトリストへの追加ができない
今度また使うときにも引っかかる可能性がかなり高いそうです。ローソン.comで買うたびに決済失敗して俺が腹を立てることになりそう。ただ、事前に電話をすれば、前もってセキュリティ解除ができるらしい。…めんどくせえ^^ しかも、電話できるのは9:30〜17:30…ふざけるな^^ せめて、ネットを使って自分で解除させてくれ。銀行のオンラインバンキングで使ってる本人認証の仕方とかでどうにかなると思うんですが。


コールセンターのおねえさんに文句を言っても仕方がないし、そもそも休み時間が残り少なかったのであんまり細かいことは聞きませんでしたが、なんとかしてほしいです…。