Viliv S5とどいた

最近発送の始まったViliv S5、自分のは14日に発送され、15日午前に到着

なんだかわからん人向けに紹介しておくと、↓こういうのです。

BRULE
http://www.brule.co.jp/umpc/viliv.shtml

viliv @ ウィキ - トップページ
http://www12.atwiki.jp/viliv/

まず、箱を開けてその小ささにワラタ。横幅はVAIO UXより少し長いけど、厚みと重さがかなり違う。

で、現在のところ、かなり大きな不満がひとつ。

  • Windowsのパスワード入力画面で、添付のソフトウェアキーボードが使えない

…これ致命的じゃないですか?いちおう、Windows付属のソフトウェアキーボードを呼び出すことはできるんですが、これ小さくってとてもじゃないが指で押せません。てかスタイラス使っても押し間違いするぐらいに小さい。
持ち歩き用なので頻繁にスタンバイとか休止状態にすると思うんですが、そのたびにこの小さいソフトウェアキーボードで入力するのはいや過ぎる…。代わりのソフトはないものか。


他の小さな不満としては

  • キーが少なすぎる

まあキーボードがないモデルなので少ないも何もないんですけど、せめてESCぐらい欲しかったなぁというか…。スピーカーなんていらないから、その部分に2個キーをつけて欲しかった。

  • Acrobat Readerぐらいいれてくれw

マニュアルがPDFで入ってるのに、Readerがなくて読めないw うちの環境だと無線接続するのめんどくさくて、まだネットにつなげてないし…。


まあ不満ばっかり並べたけど、基本的なところとして小さくて軽いWindowsのPCという事自体がそれだけですばらしいし、細かい点でもいくつかいい点はあった。

  • 電源スイッチが、長めに操作しないと受け付けない

VAIO UXは、間違って電源スイッチをスライドさせてしまっただけで電源が入ったりする。Viliv S5は、意図的に少し長めにスライドしないと認識しないから、間違いは起きなさそう。

左手の親指で操作できる十字キーがあるんですが、MENUの長押しでモードが変わります。カーソルキーとして使う場合と、マウスを動かす場合と、の2モード。さらに、モードに応じて右手の方のOKキーの挙動も変わる。カーソルのときはEnterになるし、マウスのときは左クリック。Cancelボタンはどっちのモードでも右クリックだけど…カーソルキーのときはESCになってほしかったなぁ。


現在のところ、まだそんなに触ってないのでこんな感じ。時間をかけていろいろカスタマイズしていきたいなぁ。ソフトウェアキーボードの問題もどうにかしたいし、配置もカスタマイズしたいが…できるのかなw