HDCloneでHDD入れ替え

2.5インチPATAのHDDを2台ともUSB接続変換器で接続してHDCloneでデータを丸ごとコピー。
http://www.miray.de/products/sat.hdclone.html
Free Editionだとどうも転送速度が10MB/Sに制限されてるっぽかったけど、もともとUSB接続で遅いのでたいした影響なしw しかも転送元が10GBなのでさほど時間かからず。
今回10GB HDD→80GB HDDのコピーをしたんですが、Free Editionでもパーティションのexpandが可能だったので、自動でパーティションが80GBいっぱいになりました。


というわけで、ごろ寝専用ノートPCのHDDが新しいものに変わりました。
実は今回のHDDの入れ替え目的は容量とかではなく静音性だったんですが、みごとに静かになりました。ごろ寝専用ノートということで寝っころがりながら使っていますが、たまにそのまま寝てしまうんですよね。そんなときにHDDの回転音が激しいと、気になって起きるor起きたときに頭が痛い、ってなことがよくあるので、それが改善されれば…と。
スペック低いPCなので、Webブラウズとかしかできませんけどね…。メモリ256MBとか。