もう専門家だけのものじゃないんだよね

ノートパソコンが「溶ける」 - スラッシュドット・ジャパン
http://slashdot.jp/mobile/article.pl?sid=09/05/22/0245220

布団の中でPC付けっぱなしにしちゃったらPCが溶けたという話.

スラドのコメントは,説明書に書いてない使い方をしたユーザが悪い,という意見が多いようですが,100%そうは思わないなぁ.

たしかにユーザも悪いんですが,今時のパソコンってユーザが子供だったり年寄りだったりするようになってきたわけでしょ? そういう人たちまで含めて一律に「説明書読め,読まなかったお前が悪い」ってのは無理があると思うんだよなぁ.どれだけ読めって言ったって読まないもの.

専門家だけが使うものであれば利用者の責任で構わないけど,コモディティ化していって一般の人たちまで使うようになるなら,フール・プルーフを念頭に置くべきだと思う.

フールプルーフとは 【fool proof】 - 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典
http://e-words.jp/w/E38395E383BCE383ABE38397E383ABE383BCE38395.html

「fool proof」を直訳すれば「愚か者にも耐えられる」だが、その意味するところは「よくわかっていない人が扱っても安全」。

一時期フール・プルーフ系の研究したいなぁとか思ってたけど,最近そんなことすっかり忘れてたなぁ.