Express5800/S70 FLの構成どうしよう

先日買った2台のS70 FLのうち,1台は父親のPCにしたのでデフォルト(ただしNTT-Xが付けたHDDあり)のままで良いとして,もう1台は自分のメインPCなのでどうしようかなーという話.

とりあえずデフォルト1GBのメモリを3GBか4GBにする.2GB×2を買ってきて,ML115に刺さってるメモリと交換してML115を4GBにしたうえで,Expressを3GBにするかな.ML115は64bitのCentOS入れてるから,後でメモリ8GBにしてもいいしね.

CPUはデフォルトがCeleron 440なので,これも変えたい.Pentium Dual-Coreでもいいかなーとか思っていたんだけど,公式にある上位構成はCore 2 Duo E7400なんだよなぁ.じゃあこれにするかなーとか思ったら,E7xxxってVTついてないんですね….うー,TXTは要らないとしてVTは欲しいんだけどなぁ…今使ってるマシンもE6300だからVTついてるし….やっぱりPentium Dual-Coreにして,VT必要になったら買い直すかなぁ.

あとはグラフィックス.オンボードでG45だから普通に使う分には問題ないけど,ゲームするのでそこそこちゃんとしたボードを付けたいw この鯖はサーバのくせにPCI-E x16が普通に使える変態なので,普通にグラフィックボード買ってくりゃ使えるんですが,電源がしょぼいんだよね.S70 FLはまだ実績が少ないのでよくわかりませんが,S70 SDの時ではボードに電源コネクタが必要なやつはダメっぽいらしい.

ということで,拡張電源不要のを探してみたけど,その中ではHD4670がいいのかな? よくわからんけど.さらにHD4670の中だと何がいいのかなーと思って調べたら,これ↓なんでこんな人気なの? 静かだからかな? 2スロット占有は問題ないんで,これにしてみようかな…

価格.com - HIS H467QS512P (PCIExp 512MB) 価格比較
http://kakaku.com/item/05501616962/

俺様用メモ

CPUを交換するとき

NEC Express5800/S70 タイプSD/CPUクーラー取り外し方 - wiki@nothing
http://wiki.nothing.sh/2052.html

2スロット占有のボードを取り付けるとき

NEC Express5800/S70 タイプSD/S70(SD) VGAカード動作報告 - wiki@nothing
http://wiki.nothing.sh/page/NEC%20Express5800%A1%BFS70%20%A5%BF%A5%A4%A5%D7SD/S70%28SD%29%20VGA%A5%AB%A1%BC%A5%C9%C6%B0%BA%EE%CA%F3%B9%F0

HIS H467QS512P: 2スロット占有。ケースのガイドとバックパネルが干渉する為、カード側の爪を内側に若干曲げる。←試したが無理があった。ガイドを除去したほうが確実。(写真 )」 の真ん中をニッパーで切って半分ずつグリグリすればポロっと。添付ファイル参照。