あのひと検索 SPYSEE…すごいね

昨日の日記のアクセス元解析に,↓からのリンクがあったんです.

吉瀬謙二 - あのひと検索 SPYSEE [スパイシー]
http://spysee.jp/%E5%90%89%E7%80%AC%E8%AC%99%E4%BA%8C

SWoPP2008でやってたBOFのことを書いたから,それで収集され,そこからリンクで飛んできたみたいですね.
で,実はこのサイト(SPYSEE),初めて見ました.存在自体は知っていたし,今までも何度かリンク元に出ていたことはあったのですが,見たことはなかったと思います.

それで,自動収集でここまでできるのか!とちょっと感動.ほとんどこれ自動なんだよね?

人間が編集可能な部分って,

  • 収集した画像の中から適切なものを選ぶ/不適切な物を外す
  • 収集したプロフィールの中から適切な物を選ぶ
  • タグを追加/削除する

これだけでしょ?人間がいじるのこれだけで,これだけ色々できちゃうのか…

人物同士の「つながり」も上手く抽出できてるし,その成分も大体あってる感じ.自分の大学の先生は,研究者以外の成分もきちんと抽出されて,半々ぐらいになってる.



つながってる人をたどったり,知ってる先生を検索してみたりしたあと,まあこういうこともしてみるわけだ↓

神尾観鈴 - あのひと検索 SPYSEE [スパイシー]
http://spysee.jp/%E7%A5%9E%E5%B0%BE%E8%A6%B3%E9%88%B4

すげー!ちゃんと出る!こっちでも,つながってる人をたどってみたりしました.
が,川澄舞の画像がまともなのないよ!なんでだ!てか全部コスプレ写真だし,大半が関係ないコスプレ写真だし,Kanonの制服着てても1枚は頭リボン付けてるからどう見ても佐祐理さんだし,1枚は制服のリボンが赤だから学年違うし,ってことで舞なのは1枚しかない.仕方がないのでそれを残して全部関係ない画像に登録しておいてあげましたw

川澄舞 - あのひと検索 SPYSEE [スパイシー]
http://spysee.jp/%E5%B7%9D%E6%BE%84%E8%88%9E

でもさー,こうやって画像収集されちゃった人って,こんなことになると思って画像公開してるんだろうか…うーん.


あと,まだ登録されていない人の分は調査依頼とかできちゃうんですね.
ということで依頼出しておきました.

美坂香里 - あのひと検索 SPYSEE [スパイシー]
http://spysee.jp/%E7%BE%8E%E5%9D%82%E9%A6%99%E9%87%8C

これを書いてる時点では

みなさまから頂いた調査依頼を順番に処理しています。
美坂香里さんの調査・分析は、 約1時間後 に完了する予定です。
(69人中 69 番目)

だそうです.だってさー,北川潤ですら登録されてるのに,香里がないって…なぁ.
とか思ったけど,どうも北川潤は別人と混じってるっぽいなー.なんかそういう名前の麻酔科医がいるっぽいなーw



最後に,自分の本名で検索かけてみました.どうせ何も出ないだろうなぁとか思いつつ.


…ちゃんとプロフィール抽出されとる….でも同姓同名の人も結構いてプロフィールもいくつか候補が挙がってる.たぶん,知ってる人がプロフィールを選択したんだろうなぁ.タグも編集されてたっぽいし….タグで会社名ついてたw でも消したw
俺の本名と会社名を結びつける情報ってまだネット上にはないはずなので,タグとか付けないでくださいwww まあ別に問題ないとは思うけどw

(追記)
前言撤回.
全然すごくねぇwww
ぜんぜんちげーよwwwwww

(cache) 椎名繭 - あのひと検索 SPYSEE [スパイシー]
http://s03.megalodon.jp/2009-0411-0045-41/spysee.jp/%E6%A4%8E%E5%90%8D%E7%B9%AD