学生見学会&懇親会

昨日の日記に書いてた見学会が今日ありまして,参加しない予定だった懇親会にも出てきました.
…特許明細書の直しが予定よりも早く終わって,明日締め切りの方も終わらせることができたので.


で,いくつかの研究紹介の見学に付き添ったんですけども,それで感じたのは,まだ研究を始めてない学部3年生が理解しやすい研究と,研究所の人間が理解しやすい研究と,がかなり違うなぁ,という点.
自分からしてみればそんなに難しいこと言ってないのになぁ,というようなデモ紹介が全然理解できなかったみたいで,全く質問が出ず.
物が実際にある,動く,見える,ってのは,やっぱり誰にでもわかりやすいんですよね….
だからやっぱりメディア系は人気が高まるんだろうね.
学部2年生なんかもっとわからないだろうから,電気系の中でも強電のAコースは(そこら中に電線があるとは言え)人気がなくなり,弱電のCコースも小さすぎてよくわかんなくて人気がないのか?
進振り時点ではA,B,Cコースを一緒にしてしまって,もっと色々知ってから選ばせたりすると,もう少し格差が減ったりするのかな?
まあ,もちろん原因は理解度だけじゃないのはわかってるけどw


で,懇親会は酒が出ないはずだったのに,なぜかビールとか焼酎とかありました.
別の所から予算が出たっぽいなぁ.
…会社の中でビールを飲むのは初めて…とか思ったけどよく考えたら年末の納会で飲んだな.
学生に,「初めて会社で酒飲んだー」とか言っちゃった.
会議室に座ってQ&Aとかやっても全然質問しないけど,やっぱり飲み食いしながらだったら,いろんなこと聞いてくるよなぁ.
こっちとしても色々話せて楽しかった.若さエネルギーをもらった気がしますw


会社の近くに「なのはな歯科医院」とかいうのがあるんですが,一部の学生さんたちが非常に反応していらっしゃいました.
「なのは な歯科医院」と読んで.

…それでこそ電気系だ!



あ,あと,3年生からかなーり好印象みたいですよw>ここを見てるに違いない先生
授業で何しゃべってるんだろうか…w
3年生がここ見てるかどうかいまいちわかりませんが,ばれないように万全を期するならば,このエントリにレスしないことをおすすめしますw