インターネット家電(笑)

スラッシュドット・ジャパン | コーヒーメーカーの脆弱性が発覚 http://slashdot.jp/security/article.pl?sid=08/06/20/093207
大した意味もなくネットにつなげるからこういうことになるんだw イントラネットで設定ならまだしも,インターネット経由でコーヒーメーカーの設定って役に立たないだろw
でもまあコーヒーメーカーなら,コーヒーが煮詰まったり薄まったりあふれたりする程度で済みますが,他のインターネット家電でこういうことになったら大惨事だよな….

  • 冷蔵庫の中身を外出先からチェック! → 脆弱性をつかれて,温度設定を変更されて冷凍庫溶けまくり,冷蔵庫腐りまくり
  • 家にペットがいるからエアコンを外から操作して温度設定! → 脆弱性をつかれて,夏に暖房運転にされてペット死亡

でもまあこういうのは元々の家電がフールプルーフな設計になってれば平気な気もする.