Luiきたー!

NEC、オンデマンドなPC/コンテンツを提供する「Lui」 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0415/nec.htm
NEC、「Lui」クライアント用PCリモーター「Lui RN」「Lui RP」 | パソコン | マイコミジャーナル http://journal.mycom.co.jp/news/2008/04/15/018/index.html
キター!
まあ,キター!と言ってもこのコンセプト自体はどうでもよいというか,時期尚早だろって気がものすごくするんですが,個人的に期待してたのはポケットタイプのリモータってやつです.
小さくてキーボード付いててタッチパネルでSDカードスロットがついてるところまでは前からわかってたので,SDからOS起動出来たらウマーなことが出来そうだなぁ…とか妄想してたわけですが,今回の発表でさらに詳細がわかってきました.
ホームサーバ・クライアントソリューション「Lui」を発売(2008年4月15日): プレスリリース | NEC http://www.nec.co.jp/press/ja/0804/1502-02-02.html
OSはWindowsCE5.0とのことで,この上で色々動かせるんであれば結構遊べそうな気がしていますが…厳しいかもなぁ.っていうか
http://journal.mycom.co.jp/photo/news/2008/04/15/018/images/003l.jpg
を見る限りでは,IEと何故かソリティアがデフォルトでインストールされている.IEは無線アクセススポットの認証に必要な場合があるためらしく,見れないページがありますとかプラグイン非対応とか書いてあった気がするので,フラッシュとか全然ダメなんだろうなぁ.まあ初めからデフォルトのOSには期待してない.
前の発表の時は,どうせデスクトップ転送クライアントソフトが動くだけなんだからLinuxでも積んでるんだろうなぁとか思ってたけど,WindowsCEを使ってるのは外部デバイスのドライバのサポートの問題ですかね.USBにPHSとかつないで通信することを想定してるんだろうから,Windowsの方がよかったんだろうね.

で,SDだけでなくCFも付いていることがわかったので,少なくともどっちか一方からはOSが起動できないだろうかという願望.
CPUは「TI DaVinci(TM) プロセッサ TMS320DM6441」って書いてあるのでぐぐってみたところARM9+DSPの模様.っていうかどっかで見たなぁ…とか思ったら,Cowon A3と同系列だなぁ.あっちの細かい型番がわからないから詳細はわからんけど.
まあというわけでLinux動かすのもできそうだし,あとは誰かがSDまたはCFからの勝手OSの起動方法を発見してくれるのを待つだけですね.

…だれか人柱頼む

…それか公式情報として公開してくれ…そしたら絶対買うから!…ポケットタイプのやつだけ….

D