部屋の片付け計画立案

#句読点が「、。」だけど、携帯からではなくベッド専用ノートPCから。

部屋の片づけが進まない。というか徐々に物が増えていくので、何もしないとマイナス方向に進む。というわけで計画を立てて書いておけば少しは進むだろうという感じで書いてみる。

  • クローゼット上段の要らないものを捨てる(04/13まで)

クローゼット上段には古いものがいろいろありすぎる。というか去年ぐらいに一気にいろいろ捨てたんだけども、それでもまだまだ物がある。基本的に捨てられない性質なので。小学校のときのテストとか、教科書とか、図工で作ったやつとか、結構去年捨てたけど、それでも教科書とか残したくなるよね…。国語の教科書が特に授業で何度も読まされてるから思い入れが強く、スイミーとか那須与一とか、捨てられず。なのでまあこのあたりはもうこれ以上減らせないかもしれないけど。

で、今回間違いなく減らさなければならないのはエロ本…。中学のときに初めて買った実写エロ雑誌から未だに持ってるからなぁ…。エロ漫画雑誌の方が先に買ったんだけど、これは親に見つかるのが恐くて捨ててしまった中3の夏。まあ上記の実写エロ雑誌が結局親に見つかったわけだが。
んで、今回もこの初めて買ったやつは記念にとっておくけど、それ以外のいろいろは捨てようかと。今までで一番エロ本を買っていた高校時代の本は、そのほとんどを高校近くの古本屋に持っていったんでその時期のはあんまりないけど、それでも厳選して残したやつが未だに。…でも厳選したやつだからまた捨てられなさそうだな…どうせ見ないんだけど、やっぱり思い入れが強くてw 友達と回して読んでた高校時代w 高校出たあとにちょっとだけ買った実写系はそんなに思い入れないから全部捨てる。たぶん2冊ぐらいしかないけど。

高校時代に友達にもらったエロビデオも捨てるか。久々にちょっと見たい気もするし、VHS内蔵のHDD/DVDレコーダが家にはあるのでDVD化することも可能だけど、万が一テープが詰まった時に親になんて言ったらいいのかわからないのでやめようw

エロゲー系雑誌はどうしようか…。半年に一度出る、半年間のエロゲー総まとめみたいな奴が6冊ぐらい(1999-2001年ごろ?)あると思うが…捨てるか。あれ見ると、このころこんなメーカーあったなぁ…という懐かしい思いに浸れるけど。まあ、AIRや誰彼以降のエロゲーはほとんどやってないっていうか、やっても一瞬でやめてるのばっかりだったりするし、ここ数年はエロゲーに全く興味がなくなっているのでどうでもいいな。…でも、To Heartの未使用音源とかが入ってるメガストアギミックスが捨てられない予感w
エロ漫画雑誌は、高校入りたてのころのやつが捨てられずに残っているが、捨てよう。…でも捨てる前にスキャンしたいなw あとは古賀亮一との出会いを生んでくれたカラフルBeeが3,4冊あるが…これは絶対に捨てられないw
エロ漫画単行本は現状維持。

あ、エロ本以外だとゲームラボがそれなりにあるかな…。自分の作ったものが載ってる2冊はとっておくとして、あとは捨てるか。…知り合いが連載書いてたのも残しておくか…。

  • ジャンク処分(04/27まで)

部屋中にいっぱいあるジャンクPCパーツを捨てよう。10BASE-Tのボードとかいらないから。壊れかけのMOドライブとかいらないから。パラレルポートのブラケットとかいらないから。
いらなくてもPC-9821は捨てない。

本/CD棚の断片化が進んでいるので、いろんな処分によって空いたスペースを使いながら最適化を行う。主にCDをクローゼットに移設。
あとは情報処理学会の研究会報告および論文誌もクローゼットへ。もうこれ以上届かないことだし。

  • その他とにかく整理(5月連休中)

1年も前に大学から持って帰ってきたけど使わないので未だにそのままになっているものとか、1年前に受けた入社研修の資料とかが積まれているのとか、いろいろな積んだまま/詰めたままなものどもを整理。ここまでの進捗状況に応じて再度スケジュール調整。

というわけで計画倒れになりそうな感じがものすごくするが、自分に足りないもののひとつは計画を立てて計画通りに遂行することなので、とりあえず計画を立てるだけ立てた。途中関係ない話ばっかりになっているが反省していない。