SMAC

仕事してたらヒトゲノム計画と言う単語がどっかで出てきて,そしたらもうSMAC(シドマイヤーズ・アルファケンタウリ)のことしか頭に浮かんでこなくなってしまったので,休み時間に色々SMACのサイトを見てた.
そしたら良い解説してるサイト見つけたので貼ってみる
http://d.hatena.ne.jp/e_and_r/20070128/p1
ここにも書かれてるけど,この台詞が流れるのが結構いいんですよね….
ナワダイク・モーガンの声(郷里大輔)が結構好きだったりするw
解説見るとわかるように結構思想的な部分が強い感じなんだけども,舞台がSFなので単なる哲学的な方向には行かず,面白くなってます.
てかシドマイヤーってどうもこういう感じのメッセージ性の高いものを入れるのが好きみたいで,初代CivIIで七不思議建設したときに流れるムービーがかなり好きだった.
マンハッタン計画(完成すると核兵器が使用可能になる,現代の七不思議の1つ)のムービーは無声で壊れたマネキンかなんかが映ってたんだったかな…それ以外にも結構訴えかけてくるものがあった.
たしかCivII ToTではもうなくなってたか変わっちゃってたかで残念だったような気がする….

まあそんなわけで?CivシリーズおよびSMACは良いゲームです.
というわけで今日も寝る前にまたプレイするぞーw (正確にはSMACじゃなくてSMAXの方をやるわけですが)

モホロビチッチ不連続面とか出てくるゲームってこれぐらいじゃない?w