某フォーラム参加

仕事で初めてお出かけしました(自社の他事業場および大学は除く).いや,他事業場は外って感じじゃないし,大学は仕事で行っても気分的に仕事に思えないので….
で,何をしに行ったかというと,とある古くさい雰囲気のする名前のフォーラムを聴講してきたのです.フォーラムの名前が古くさく,一方でそれの事務局をやってる会社の名前はなんともうさんくさい.会社名を書くと何に出てたかわかっちゃうので書けませんが,かなりうさんくさい名前.そのうさんくさい名前の会社がやってる古くさい名前のフォーラムをしきっているのが,東大の名誉教授で….なんか見たことある顔だなぁ…とか思ったんですが,多分三号館会議室(今は2号館電気系会議室かな?)に写真貼ってあったな….あの遺影みたいな白黒のやつ….というわけで家に帰ってきてから調べたら,やっぱり東大電気系の教授だった模様.
フォーラムはその先生の話を初めとして,役所の人とか企業っぽくないけど一応企業なのかな?な人とかが話をするんですけど,その教授が一番どうしようもなかった.何言ってるのか意味わかんない.このフォーラムに行くのが決まったときから,「俺,この分野全然わかんないんだけど聴講して理解できるんだろうか…」とか,「報告書を書けるように聞いてこないと…」とか,話の難しさについて行けるかどうかを心配していたのですが,そんなの全然どうでもよかった.某先生の話はさっぱりわからん.「なんでそこがムーアの法則なの?全然関係ないじゃん」とか「今どういう論理展開が行われた?」とか「余談で時間の大半を使ってしまい,話の本筋を一気にまくし立てるなよ」とか「マイクの方むいてしゃべれ」とか「1人でブツブツしゃべらないで講演しろ」とかそういう.
絶対に寝るだろうなぁとか参加前に思っていたのですが,こんな感じで腹が立ってきて寝るどころじゃありませんでした.別の人の時にちょっと寝ちゃったけど
自分の発表も論理展開が変なことがしょっちゅうなので,反面教師として大変参考になる発表でした.本当にありがとうございました.