rubyではてなグラフAPIをたたいてみた

はてなグラフapiとは - はてなダイアリー http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a4%cf%a4%c6%a4%ca%a5%b0%a5%e9%a5%d5api
これを参考に,というかコピペして一瞬で必要なコードはできたんですが,実行環境がない.というわけでhatenaapigraphをインストールしようと思ったらgemすら入ってないじゃないか….
RubyOnRailsのインストール « foot mark http://footmark.wordpress.com/2006/10/24/ruby-on-rails1/
を参考にしてrdocやirbなんかのインストールとgemのセットアップを完了.
そんでもって上のhatenaapigraphのインストールを終え,一瞬で書いてみたコードを実行したらグラフデータの書き込み無事成功.

はてなダイアリーのページビューの所を取得してグラフに書き込むスクリプト

#!/usr/bin/ruby

require 'open-uri'

pv_data = 0
open("http://d.hatena.ne.jp/ユーザ名/") do |f|
  f.each do |line|
    if line.sub!(/[\ ]*<span class\=\"hatena\-counter\">([0-9]*)<\/span>/, '\\1') != nil then
      pv_data = line
    end
  end
end

require 'rubygems'
require 'hatena/api/graph'

if pv_data !=0 then
  graph = Hatena::API::Graph.new('ユーザ名', 'パスワード')
  graph.post_data('グラフ名', 'value' => pv_data)
end
exit

すんげーいい加減ですが,一応動いてるっぽいのでこれでいいでしょう.rubyって本当に楽でいいですなぁ….
かくして日記の右側にページビューのグラフができたわけですが…これ,枠を白にできないの?orz グラフの線の色しか変えられない…画像を後ろに置くのもなぁ….
はてなダイアリーrubyのソースとかを自動でカラー付けて表示してくれる機能まであるとは思わなかった…