超特大ネタ?

先週のニュースですけど.

モバイルCPUに第3世代SPARC――IntelとSunが新CPU計画を披露へ - ITmedia エンタープライズ http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0801/30/news063.html

これ,会社でタイトル見た瞬間に「なんじゃこりゃー!」と叫びたくなりましたよ.実際には「うぉっ!」って言ってしまった.このタイトルから想像したのは「モバイルCPUに第3世代SPARC(を採用)――IntelとSunが(共同で)新CPU計画を披露へ」という感じのニュース.こんなニュースが突然明かされたらビビるでしょ?ねぇ.
SunがIntelにプロセッサ提供するだけでびっくりするのに,Sunがモバイル向けを作ってたなんて!なんてことだ!とか思ったのに.
リンク先の記事を読んでみてがっかりですよ.俺の驚きを返せ.
「モバイルCPUや第3世代SPARC――Intel,Sunが新CPU計画を披露へ」とか,「モバイルCPUと第3世代SPARC――Intel,Sunが新CPU計画を披露へ」にすればいいんじゃないでしょうか.少なくとも「に」はダメだろ.
っつーか最近のニュース記事ってタイトルいい加減すぎない?スポーツ新聞じゃないんだから正確に伝えてくださいよ.頼みますよ,特にmixiニュースとか.

で,上のニュースのISSCCは実際にはまだ始まったばっかりぐらい?よくわからんけどこんなの出てますね.
ISSCC 2008前日レポート http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0204/isscc01.htm
Sunの高性能SPARCってのはT3(?)の話?16コアあっても使う機会なさそうだよなぁ….というか研究室のT1は有効利用されてるのかね…とか思ってログインしてみたら

1 user, load average: 0.00, 0.00, 0.00

暇そうですね.

IntelはItaniumのソフトエラー対策ですか.Itaniumは熱がすごいからなぁ.普段どれぐらい起きる物なんだろう….80分の1〜100分の1に低減とか言われても,元の確率がわからん….

IntelUMPC向けのプロセッサも出しますね.Issueが2でインオーダー…どれぐらい速度出るんだろう…周波数とか書いてないね.L2が512KBならデータはかなり載りそうな.

ルネサスが出すのは携帯電話向けの8コア?のプロセッサみたいですが,携帯でそんなにコア数使うの?…まあ使おうと思えば使えるだろうけど….

仕事がプロセッサから離れていてもなんだかんだで関連はするわけで,最先端の研究についてはこういうのじゃ追えないけど,最先端の製品についてはこうやって日本語でまとめてくれるから読むのも楽でいいですね.