なんか面白そうな話かと思ったが…

ちょいと面白げな研究テーマが別部署から湧いてきて,共同でどう?みたいな感じっぽかったのですが,よく見るとなんだかよくわからんテーマ.いや,意味はそれなりにわかるんだけど,それやって何の意味があるのかわからないというか.
まあ,ぶっちゃけ「時代の流れに乗ってみました&無理矢理予算とりたい」的な雰囲気を醸し出していましたが,どーなるのかなぁ.

まあ,何の話か全く書けないんですが.相変わらず.

ちなみに今の自分の仕事は,某報告書を書いてるんですが,それが終わったら前からあった予定とは違う作業に入ることになりました.
以前からいろいろいじくって遊んでいたおもちゃ(コンピュータって意味ですよ?)は,事情があまりにも特殊すぎて研究とは関係ない部分で苦労するので,もう触らないことになりました.ソースもぐちゃぐちゃだし.
これからは別のおもちゃで遊びます.CPUは同系統の積んでるんで,ハードウェア的にはそう変わりはしない気もしますが.OSがそれなりに違うかも?

そうそう,この間リクルータで研究室行ったけどあまりに酷い説明だったのでかなり鬱なんですが,就活サイトとかによくある,一日の仕事の流れとか俺も書いてみようと思って書く.時間のない項目は合間にちょっと入ったような主に雑談です.

  • 07:40 予定より15分ほど遅れて家を出る
  • 08:45 出社 (15分フレックス)
  • 08:50 メールチェック
  • 09:00 報告書の修正作業
  • 12:00 昼飯 (休憩時間60分 建物の1Fで弁当を買って自席で1人食べる)
    • Windowsデスクトップサーチがいかにダメであるかを先輩と語らう
  • 13:00 論文輪講
  • 14:00 報告書の修正作業
    • 上の方に書いたアレな研究テーマについて立ち話で雑談っぽいブレスト
    • iPod touchのダメ出し
    • 同じ部の同期に特許作成の進捗を聞かれたので「何も進んでいない」と回答
    • 株価がちょっと持ち直したらしい
    • 他の某研究所はもっと遊んでるという話
    • Wordが3回ぐらい死ぬ
      • 昨日はWordが100%落ちる条件を発見
    • Wordの見出し番号の順番がなぜか狂ってしまい,なかなか戻らなくてイライラ
      • 飲み物買ってきて一服 (関係ないけど会社の自販機に入ってるほっとレモンはホットじゃないので困る)
  • 17:15 定時 (休憩時間15分)
  • 17:30 作業再開
  • 18:10 ドキュメントを自分用svnにコミットしてリポジトリを共有サーバにrsync
  • 18:15 退社 (残業45分)

っつーわけで今日は残業時間30分ですね….ってか今月まだ2時間ぐらいしか残業してない….冬になってから朝のフレックスが多くなりました.10時までに会社に着けばいいというのがこんなに素晴らしいとは.春眠よりも冬眠の方が暁を覚えません.