クリスマスイブ

今年もクリスマスはサンタが死んで中止じゃないの?
いや,負け惜しみじゃなく,イベントに興味のない人間なのでクリスマスイブに家に引きこもってることを悲しくは思わないです.
そういう感情があるとすれば,それはクリスマスに関係なく,日頃から普遍的に感じている感情思ってることです.
クリスマスだからなんとかって俺キリスト教徒じゃないからどうでもいいし,初詣とか彼岸とか盆とかも神道とか仏教徒じゃないからどうでもいいし.なんというか,イベントはどうでもいいから日常をダラダラ過ごしたい派.
ってか話を元に戻すと,ぶっちゃけ現状結婚願望0なのでどうでもいいんだよなぁ.一生独身でも別にいいじゃんと思ってたり.少子化で将来の日本が…とかはどうでもいいから自分1人で気楽に過ごしたい.
まあ,唯一ひっかかりを感じてるのは,俺が初ひ孫だということだったり.まだひいばあちゃん生きてるし.米寿もうすぐだったかな.ほとんど付き合いないから初玄孫を見せろとは言われないけど,期待してなくはないだろうなぁとか思ったり.

キリスト教徒,仏教徒,に対して神道はなんていうのかわかりませんでした
神道信者でいいの?それとも神道ってもっと細かく色々あるんですかね
#宗教は嫌いなのでよくわかりません