スケール小さいな…

FFTA2をここのところやっていたのですが….あれ?もう終わり?ってな感じで終わっちゃいました.まだ半分ぐらいだと思ってたのに…w
てか途中までクエストやりまくって横道に逸れてばっかりいたんですが,そんなことしてたらレベルが上がりすぎてメインストーリーのバトルが簡単になりすぎたので途中からクエスト受けるのを減らしたんです.

…そしたらあっけなく終わってしまった….戦闘中に俺がスリプルかかってることもかなりあったんでプレイ時間自体は75時間ぐらいでしたが….
まあこれからクエストとかこなして行かないと色々出てこないんだろうなぁというか,空賊も踊り子もエージェントもまだ仲間になってないし….っていうかアデルの特殊ジョブのアビリティ一個しかないし…これ増えるんだよね?このままじゃ全然優れし者じゃない….神獣も一個しか持ってないしw

っつーかなんでこんなにストーリーのスケールが小さいのかと.極端に要約すると,「不思議な本の力でイヴァリースに来てしまい,本の力で帰ろうとするけどその力を悪用しようとする人がいたから戦って勝ちました.おわり」っていう.話の枝葉は色々あるんだろうけど,芯にあるものが小さすぎる気がします….FFTほど複雑にすると子供には話が難解になってDS向きじゃなくなるのかもしれないけど,これはないんじゃないかと思った….

んむー,PSPFFTがよりいっそう買いたくなってきました….