タシテン

通勤時に電車内のモニタに映る広告を見てたりしますが,そこでやってたタシテンが気になりました.基本的には数字を足して10にするゲーム,ということなのかな.
実はこの演算結果を10にするという行為には結構思い入れがありまして.いつだったか忘れましたが,電車の切符についてる発行番号?の4桁の数字を使って計算して10にする,という遊び?を誰かに聞いたんですね.多分小学校か中学校のころだと思うんですが,それ以降,切符を買えば大体考えてたし,車のナンバーも4桁なんで,助手席に乗ってて暇なときとかは前の車のナンバーで計算してたり.
初めは四則演算だけでしたが,学校で習った累乗とか階乗とか根号とかも使ったり.そうやって何が何でも10が作れないかなぁ…とか考えてたりしましたが,そんなのがゲームになるとは….これはニンテンドーDSと一緒に買うしかないんじゃね?とか思ってさっき調べてたんですが….
これ,加減算しかない?orz せめて乗除算まで欲しかったよ….あと,10じゃなくて10の倍数ならOKってのもなぁ….俺が好きなのは10の倍数になる加減算じゃねえんだ!10になる全ての演算なんだ….
というわけで買う気が一気に失せました.…が,ニンテンドーDS自体は欲しいかなぁ…とか思い始めたり.R4とともに買ってしまいそう….