研修二日目

新入社員の後期研修二日目,というか最終日.今日は朝から研修センター行きなので直出直帰.今日の研修のメインは,トレーディングゲーム.班に分かれて対抗で儲けを競います.詳しく書くと,これから研修受ける人がまともに受けられなくなってしまうので書きませんが,その名の通り,交渉が重要なゲームです.前期研修の時は,レゴでトラックの生産をして競うゲームをしましたが,あれは会社全体の仕組みを知ることがメインだったので経営計画の話が出てきたりしました.今回は経営計画とかは特になく(してもいいけど),他チームとの交渉ごとがメインの要素の一つです.っていうか利益の計算したりとかそういうのがないのでめんどくさい要素がなく,非常に楽しい.レゴより熱くなりましたw 役回りも特に決められてない状態で始まるから相当自由.っていうかゲーム自体超自由.終わった後で,「こんなこともできましたあんなこともできました」を聞かされ,かなりショックw
で,ゲームの結果は,うちのチームが優勝いたしましたw といっても,25%で優勝できたんでそんなにすごいことでもないのかもしれないけど.あ,4チーム対抗ではないですからね(謎
いろんな会社の新入社員研修で出される平均優勝スコアが20万前後って言ってたかな(20〜25だったかも)? うちは27万出せたので,なかなかの結果と言えるかな…とか思ってたらですよ.マネージャー層の研修の平均スコアは40万とかで(うろおぼえ),経営者層?(ここすらうろおぼえ)だと,平均スコア60万とか…ありえねー.そんなに行く理由を聞くと,やっぱり交渉に長けているということと,発想力が全然違うんだなぁ,と感心.
今回うちのチームが勝ったのは,恵まれた初期条件と,恵まれた最初の交渉結果と,恵まれたタイミングでのイベント.自分たちでやったことと言えば,生産性の向上と時流の波に乗ることぐらいで,それ以外はさっきの恵まれた3つの要素のおかげで勝てた気がします.
まあ,楽しいゲームで優勝まで出来て,久々の研修はとても楽しく終わりました.明日からは楽しく仕事が…できるといいなぁ.