研修一日目

新入社員の後期研修がスタート.夏休み明けいきなりですよ.まあ,午後からだったので午前は普段通り仕事してましたが,昼前に研究所を出て,駅前で冷やし担々うどんを急いで食べて電車に乗って本社近くの研修センターへ.研究所から駅までは近いんだけど,駅から研修センターがそれなりに歩くので汗だくに….
そんなわけで研修が始まりましたが,全員が今日受けるわけではなくそれぞれ日程が違っており,今日受けるのは29人.最初はまあ自己紹介をするわけですが…研究職俺だけ….前期研修の時は40人ぐらいのクラスに3人研究職居たのに….ちょっと肩身が狭いです….っていうかSEとか未だに研修中の人多すぎ….
内容は,簡単に言うと会社の評価システム(と給料)の話.10月になったら半期の予定を立てるのでこの時期らしいのですが….俺はもう2年間の予定立てたよ….てか今回の研修とは無関係だけど,今朝,特許の本が届いていた.目次を見た限りは,特許とはなんぞやから始まって,検索の仕方から読み方,書き方まで.んー,読むところまではもうやってるんですけど…遅いよ….
まあそんなこんなで研修一日目終了.明日は研修最終日ですw