はじめてのSolarisインストール

研究室にあったので触ったことはありますけどね.インスコしたことはないので,はじめてのSolaris 10インストール.
最初につまずいたのが,セットアップ・メニューでの操作がわからないこと….省スペースマシンのオンボードグラフィックなので,GUIセットアップ画面が立ち上がらないのは仕方がないと思うんだ.でも,なぜか初回起動はそれどころかもっともシンプルな形式のCUIセットアップでさぁ….操作の説明とかも載ってないんですよ.リストが並んでて,チェックボックス(といっても[ ])があるからそこにカーソルを合わせてスペースキーを押せばチェックが付くのはわかるんだけども,そこから先に進めない.Enterを押してもスペースと同様にチェックのON/OFFを繰り返す….よくわからないが仕方がないのであちこちキーを押しまくってたらEscを押してから2で進んだ.これがOKなのかーと学習(あとでこの操作はF2キーの代用だと知る).
キーボードの選択とか言語の選択とか自国設定とかそんなのは操作さえわかればなんともないので余裕で進みましたが,スライスを切るところで詰まる.いや,スライス切るのはわかるんですが….操作方法がわからんorz F1を押すとヘルプ,F2を押すとOK,F3とF4とF5が何か起こるけどなんだかよくわからない…という状態で,詰んだ.
だってさぁ….空きパーティションが2MBしかないんだもの….残りは元々入ってたLinuxパーティションで,それを消したいからFDISKに戻りたいんだけど,操作方法わからなくて戻れないんだもの….
仕方なくリブートしてやり直し.なぜか今度は3色ぐらいのCUIセットアップになる.そして今度は画面下部分に操作方法が表示されてる!すばらしい.さっきの試行錯誤は無駄だったな.というわけでセットアップしていくのだが,スライスの切り方で困る.オートで設定させると,/ に5GB,swapに512MBちょい,残りを全部(100GBちょい) /export/home にしてくれる.…こんなんでいいの? なんだかよくわからんが,とりあえず / を10GBに増やしてセットアップしてみる.
そこからはすいすい進んだように思えたのだが…,CD2枚目を入れるところで突っ返される.何度入れても返される.2枚目焼きミスか?と思って2枚目をスキップ,3枚目を要求されて3枚目を入れてもやっぱり突っ返される.4も5も同じ.困り果ててリブートして3度目のセットアップをするも,同様の結果に.
ここで一旦あきらめ気味に外出.
帰ってきてから4度目のセットアップ.あきらめ半分だったので放置気味にしていたらキーボード設定とかがタイムアウトになって飛ばされてしまった.まあとりあえず進めてみると,同様にして2枚目のCD要求画面に辿り着く.ここでさっきろくに読んでなかった英語を見ると….どうやら俺がCD入れるタイミングが間違っていたらしいorz
Solaris「CD入れろ!」→俺「CD入れてEnter」→Solaris「CD入れるためにCDトレイ開けてやるからな!」→マシンからCDが出てくる→Solaris「スキップまたは戻るならSかB押せ!」
こうなってたわけですorz
Solaris「CD入れろ!」→俺「はいはいEnter」→Solaris「CD入れるためにCDトレイ開けてやるからな!」→マシンからCDトレイが出てくるのでCD入れる→Solaris「スキップまたは戻るならSかB押せ!そのまま進むなら単にEnter押せよ!」
という流れが正解だったわけですね.英語を読み飛ばした俺が悪い.またも無駄な時間を….まあマシンのセットアップ好きだからいいんだけどさ.
それでやっとこさ全CDを通過することができ,無事起動しました…が.ここからの設定がまためんどくさいんですね…これ….シェルが立ち上がって cd TAB って打った時に素直にTABされたときの悲しみといったら….bashzshもインストールされてるんだから,自動でそっち使うようにしてくれよ….shなんて久々…でもないか,でも使わないですよw
さらに上で書いたようにキーボード設定を飛ばされてしまっていたので英語キーボード扱いされていて,vi立ち上げたらコロンがどこにあるのかわかんなくなって終了できなくなって困ったw SHIFT+ZZで逃げたw
キーボードの設定がどこにあるのかがもうわからなかったので,仕方なくぐぐってこれを参考にしたら上手くいきました.> http://blogs.sun.com/sayama/entry/wnn8_and_japanese_106_keyboard
んでもってuseraddしてpasswdしてsshで他のマシンからすんなりログイン!とか思ったら/home/hogehogeがないと怒られた.rootになって/home/hogehogeを作ろうとすると,「動作を適用できません」とか言われるしorz
というところで中断して日記を書いている次第.あー,あとXも立ち上がらないですね.XGAの16bitぐらいなら出るはずのマシンなんですが.まあ俺がXよくわかってないだけですが.
よくわかってない人向けのSolaris解説サイトみたいなのないかなぁ….