オレオレ詐欺とニセ科学の違いがわかりません

なんというかどっちもとっくにブームを過ぎた言葉ですが,オレオレ詐欺防止のための広告を未だにやってるのを見たので書きたくなって….
オレオレ詐欺なんて言葉は,今までに何度この言葉を聞いただろうかとうんざりするぐらいマスコミが流行させましたが,実態としては未だになくなっていない.なんであんだけ報道されているのにダマされる人があとを立たないのかっていうと,やっぱり対象者がまともな判断をできないからですよね.すでに判断能力が低下している年寄りとか,単なるバカとか.
で,ニセ科学でダマされる人もやっぱり同じなんだよね.科学についてろくな判断能力を持たない人がだまされるわけで….マイナスイオンが体に良いとか聞いて,「マイナスイオンってどのマイナスイオンのことなんだよ」とか「空気中にどうやってマイナスイオンを放出するんだ」とか,懐疑的な目を持って疑問点が出てくるのが普通だと思うのですよ.イオンとか聞いてもなんだかさっぱりわからんとかいう人でも「どうしてマイナスイオンが体に良いのか?」とか思わないのがおかしい.なんであなたがたはそんなに安直になんでも信じられるの?と.電気屋が言ってたとか,テレビで言ってたとか,みの○んたが言ってたとか,それで信用する人間が俺は信用できません.っていうか,みの○んた嫌いだ.どうぶつ奇想天外ではあんまりしゃべんないからそんなに嫌じゃないがw
とかとか,そんなことを帰り道に歩きながら思っていたわけですが,「なんで論文に書いてあることを安直に信じるの?」って先生に怒られたことを思い出しましたw 俺もダメですねw

#好き勝手に書いてたら,タイトルと内容が違うなw まあいつもの事だからいいやw