サブPC復旧

電源入れてもBIOS画面すら出てこない状態で,かといって画面出力が死んでるだけではなく,FDDから音がしないのでBIOSが起動していない模様.

余計なものを取っ払ってみるかと思って,LANボードとUSB2のボードを抜いて,HDDもDVDも外しても起動せず.メモリかなぁ…とか思ってメモリの抜き差しとか減らして起動とかしてみたけどうまく行かず.じゃあCPUかなぁ…とか思ってPenIII-S 1.26GHzから予備のCeleron1.3GHzに入れ替えてみてもうまく行かず.
BIOSがそもそも死んでるのか?と思ってアップデートしようとするが,FDD起動が出来ないんじゃBIOSアップデートできないや…とか思ったがよく見たらBIOSDIPのEEPROMでした.…ファミコンカセット作るために買ったROMライタでBIOSアップデートをする日が来るとは….まあそんなわけでROMライタでBIOS書き込んだけどそれでも起動せず.
で,めんどくさいけど物置からジャンク箱を持ってきて,予備のグラフィックボードに差し替えたら起動した….原因はグラフィックボードだったのか….
どうも電気的に変なことになってたっぽい.マシンが死ぬ前,電源を入れたときにしばしばCPUファンとマザボ以外に電源が供給されない状態に陥ってたんですが,これはグラフィックボードが原因だったらしく,交換したら何度再起動しても正常動作してます.

というわけでサブPCの12thマシン(multi)復旧完了.

代替マシンを作ることを検討していて,

Pentium Dual-Core E2160
GA-945GCMX-S2
DDR2 800 2GB (1GBx2)
HDT725050VLA360 (500GB)
MicroATXケース

という構成で4万5千ぐらい(ツクモ町田の日替わり特価品が買えるという算段で)だなぁ…という見積もりまでして,昨日わざわざ金おろしたんですけどね…