整形外科行ってきた

肩こりが進化 - KZ-Sさんのヲタ日記
http://d.hatena.ne.jp/kz_s/20090819/1250686858

に書いたように、左手の小指薬指にしびれがあるので、家から歩いて数分のとこにある整形外科に行ってきました。

…混み過ぎだろjk…。初診なので問診票を書いたあと、診察に入れるまで1時間半とか言われたので一旦帰宅。1時間半後に行ってみたら、そこから1時間近く待たされた…。

診察は、腕を曲げたりあっちこっち叩いたり首曲げたり腕上げたりいろいろしつつ状態を調べて、あとはレントゲンとって終わり。

結果は、神経に傷がついてたり、頚椎の神経やクッションに問題があったり、っていうような異常はなさそうで、肩こりから痺れが生じているんだろうという話。

ただし、レントゲンを見ると頚椎が自然な湾曲をせずにまっすぐになってしまっていて、これが肩こりとかと関係している、って話…だったかな、たぶん…。

首の痛み 背中の痛み むち打ち症 寝違え 頚椎ヘルニア 頭痛など
http://www.trinity-chiro.com/ad_ct.htm

っていうか頚椎がまっすぐになってるってのは、以前にもどっかの診察で言われた気がする…どこだったか忘れたけど…。


というわけで首周りをほぐすってことで首を上に引っ張るリハビリを受けてきました。ベルトをあごの下とかに通して、機械で上方向にひっぱるやつ。とりあえず今日は10kgの負荷。15kgまでは増やしてもいいらしいので、次いくときはもうちょっと増やしてもらう予定。

そんな感じで、あとは血行をよくする薬とか、痺れの改善のためのビタミン剤とか、芍薬甘草湯顆粒とか、シップをもらってきました。

いつごろよくなるかなぁ…。キーボードで「A」を打つたびに痺れを感じるのはちょっと困るんだよね…。まあ痛くはないんだけども。