VAIO type P買いませんでした

今日は3/1ということで,自分がもってるVAIO Pの割引券の期限が切れました.
買わなかった理由は3つ.

  1. 持ち歩く機会が少なすぎる
    • 会社はPC持ち込み禁止,休日は基本ヒキコモリ,という状態で,いつVAIO Pを持ち歩くのか…と考えると,あまりにも持ち歩く機会がない.
    • ちなみに,俺がどれぐらい外出しないかというと,入社以降の2年間で東京/神奈川から外に出た回数は1度切り,と言えばわかるでしょうか.小学校の同窓会で山梨に行ったときだけです.まあ,今からちょうど2年前には,大学所属最後の学会発表としてHOKKEで北海道に行ってますけれども.
  2. VAIO Uの方が便利
    • 持ち歩く機会が少ないと言えども,たまには外に出てPC触ったりします.
    • でも,VAIO Pを広げるようなところには滅多に行かない.VAIO Pを広げるには,どっかに座って落ち着いて…という状況じゃないと無理.上に書いたように泊まりに行くこともないし,あと喫茶店に入って一服みたいなことは絶対にやらない人なので,使うシチュエーションがありません.
    • むしろ,VAIO Uのように手でもって操作できる方が圧倒的に使うシーンが多いと気付いたんです.行列中の利用は元々想定してましたが,この前エウレカコンピュータのパーティーに行ったとき,立ち話しながら「こんなの作ってます」的な紹介に利用できる,というのは考えてなかったので,その時にその便利さに気付かされました.
  3. 金使いすぎ
    • 2月は金いくら使ったんだろうかね.日記に出てないところでも4万ぐらい消えていたり.さらに飲み会が1.5万ぐらい.あと毎月家に入れてる金も含めると……….
    • まあPCを買うには十分な貯金がありますが,少しは控えろ,ってことで.

そんなわけで,これからもVAIO Uを愛用していくと決めたのでした.
VAIO U用の超ミニキーボード(トラックポイント必須)が欲しいよ!