ファミコン版AIRのオープニングの権利者って言ったら…

誰かが勝手にファミコンAIRのオープニング動画を録画してYouTubeにアップしてくれたものがあったんですが,いつの間にか削除されていました.

はてなブックマーク - YouTube - ファミコンAir オープニング
http://b.hatena.ne.jp/entry/4434675/YouTube%20-%20%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F%E3%82%B3%E3%83%B3%E7%89%88Air%20%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0

再生しようとすると,利用規約違反で消されたというメッセージが出る.
#それ以前に動画の下についてる説明がなんか剣道大会とかのになっているがww
で,利用規約違反ってなんなのかなーと.
どうみてもエロくはないので,権利者から文句を言われたことぐらいしか思い当たらないわけですが,もちろん自分は文句言ってないのでKEYかVAか…が文句いったのかなぁと.

製品内の素材の使用に関するQ&A|Key Official HomePage
http://key.visualarts.gr.jp/q_a/q_a_nijisozai.html

前にも日記でここ参照した覚えがあるけど.

音楽については

[13] 製品内の楽曲を耳コピーして作った楽譜、音楽作品、演奏データ、および携帯電話用着信メロディデータ 二次創作物

ということなので問題ない.
でも画像が

[1] 製品内のキャラクターの似顔絵、原画段階から自分で起こしたイラスト 二次創作物
[2] [1]で構成されたグッズ・マンガ・ソフトウェアなど 二次創作物
[3] 製品内のイラストをスキャン・コピー・撮影・吸出し・印刷・トレースした作品 素材引用物
[4] [3]をベースに、着色・加工等を施した作品 素材引用物
[5] [3]や[4]を含むイラスト・グッズ・マンガ・ソフトウェア・映像作品など 素材引用物

[2]のような気もちょっとするけど,たぶん[5]だと思うのでNGだと思っている.
あと,オープニングの演出というか動きを再現するみたいな項目がないなぁ.昔なかったっけ?


まあどっちにしても画像がだめっぽいと思うので,文句言われたらいつでもやめる準備はできてるんだ!ぐらいのつもりですが,
今回YouTubeで消されてたのがYouTube側が勝手に消したのではなくVAかKEYが文句言って消してたんだとするとなぁ…とか思うわけです.


ま,ニコニコの方は消されてないから大丈夫だよな