これのどこが複雑なの?
こういうのって当たり前の工夫だと思ってたのは俺だけですか? これのどこが複雑だというのかわからない.
俺は<52から2をひいて50→50から6をひいて44>派ですね.
いや,まあ今までに家庭教師で教えた数人の中学生は,誰もこういうことができなかったんで,そういうところが計算の速い子と遅い子の違いなのかなーとか思ってましたけど.
一旦分けるとすごく簡単になって速く計算できるし間違いも減る,こういう工夫ってのは例の2ケタの計算じゃそんなに実感わかないけど,学年が上がって桁数が増えれば十分使えると思うんだけどなー.
あと,分母と分子に何かをかけるとすごく楽になるとか,そういうところが瞬時にできるかどうかってセンスなのかなぁ.
そういうのを教えるのって難しい.