リサイクルされないケータイ

環境より“思い出”――ケータイをリサイクルしない理由 - ITmedia ビジネスオンライン
まあこんな調査はかつて何度もやられてますが,最新のデータということでとりあえず.

「リサイクル経験がない」人にその理由を聞くと、「端末に残している写真などを思い出として取っておきたいから」が54.5%で1位。以下、「個人情報の流出が怖いから」(41.5%)、「通話以外の機能で使いたいから」(27.7%)が続く。

1位「写真を残す」:何のためにSDカードとか使えるようになってるんでしょうかね…新機種とかPCにデータ移動しろよ.まあ,メーカー毎に動画形式が違うのは確かなので,そこんところはどうにかしろよカスと言いたい.
2位「情報流出危惧」:同意.狂おしく同意.フォーマットしても実はデータそのものは残っていて…という話もありそうだけど,それ以前に携帯ショップの店員が信用できない.
3位「通話以外の機能」:何の機能のことを指してるのかわからないが,新しい機種に古い機種にあった機能が全て含まれるわけではないのは困るよね.

通話ができない携帯電話・PHSの用途を尋ねると、「アラーム(目覚まし)機能」が36.3%で一番多かった。以下、「カメラ機能」(25.6%)、「アルバム機能」(22.6%)が続いた。

1位「アラーム」:目覚まし時計ぐらい買えよ.っていうか新しい携帯にアラームついてんだろ.
2位「カメラ」:新しい携帯にもっと良いカメラついてんだろ.そっち使えよ.
3位「アルバム」:なにそれ.撮った写真を見る機能のことかなぁ.…だからPCとか新機種にデータ移せよ.


個人的には「店に持って行くのがめんどくさい」が根底にある気がしてならない.