ロックマン9

「ファミコンの新作」として「ロックマン」の新作が発売予定 | スラド
スラドでコメントがついているように,このトピック名は詐欺であり,
『「ファミコンの新作」として「ロックマン」の新作が発売予定』
が正しいらしい,ということがわかった時点でがっかりです.
…とか思ったんですが,スラドが悪いんじゃなくてカプコンが悪かったんですね.
http://www.capcom.co.jp/news/200807/04_002880.html

Wiiウェアに新作ファミコンソフトが登場!
ファミコンでも良質なゲームはたくさんある!!

これじゃあファミコンの新作みたいじゃないか.

ロックマン9」は“ファミコンの新作”を目指して制作されています。
レトロでビビッドなカラーを使ったシンプルな美しさ。BGMやSEは8ビットテイスト満載。コントローラーはWiiリモコンの横持ち。デモシーンもファミコンテイストを完全再現。

こんな風に「目指して」「再現」とか付いてるんで,ファミコンソフトではないとわかるわけですが.

さらによく見ていきますと,
『ロックマン9 野望の復活!!』スクリーンショット初公開!価格は1000Wiiポイント | インサイド
の中の
http://www.inside-games.jp/media/screenshot2.php?gameid=22826&image=8
は,背景が黒一色で地面は繰り返し画像,といういかにもな感じのファミコン風味ですが,この竜みたいなやつはなめらかにウネウネできませんよね?もしウネウネしたらファミコンを再現とは言えない気がします.
単に上下左右の動きをするだけであれば,竜を背景に書いて,背景スクロールで竜を動かし,地面との境目で割り込んで地面は動かないようにしてあげる,というやり方で普通に出来ると思います.
竜をなめらかにウネウネさせるには,

  1. BGに竜を書いて,CHR-ROMを無駄に大量に持って切り替えまくってウネウネしているように見せる
  2. BGに竜を書いて,CHR-RAMを書き換えまくってウネウネしているように見せる
  3. スプライトに竜を書いて,実際にウネウネ動かす

の3通りがありますが,
1はカセットの容量が超無駄になるので現実的ではない&ロックマンシリーズは基本的にCHR-RAMを使うはずなのでロックマン的にはよろしくない.
2は絵を少しでも動かすためには毎回CHR-RAMのめんどくさい書き換えが必要になるので,あまり高速には出来ない.
3はスプライト横並び制限を無視しすぎだろ…常識的に考えて.
だからダメじゃん!と言いたかったんですが,2番でなんとかなりそうな気がものすごくする.ってか過去作にいたボスだったりしたら俺アホだなぁ.実はロックマンはそんなに詳しくないので….ゲームボーイの2作目?は小学生のとき?に結構やったんですけどね.