千石電商で買い物

日曜日のサイン会のあとの買い物の話ですが,千石に行って32ピンDIP用のフラットケーブル圧着コネクタを4個ほど買って参りました.まあ何に使うのかわかる人はわかると思いますが.てか千石のサイトを探してみたけど商品が見つからない.店頭のみの商品かな.…まあいいや,
で,これと同等のモノは前にも別の店(マルツパーツかな?)で買ったことがあったんですが,圧着用の道具を買わずにいたので上手く圧着できず,放置していたのでした.で,今度こそは圧着道具買うぞーとか思って店員さんに
せんごくネット通販
「これで圧着できますよね?」って聞いてみたところ…開封して色々試してくれたんですが,やっぱり使えなさそう,とのこと….どうもDIP用のフラットケーブル圧着コネクタなんてものは使ってる人がいないのか,「これ用の道具はないですね…バイス(万力)を使ってやるしかないです」と言われてしまったorz
確か,大学3年生の時のZ80の実験でこのDIP用フラットケーブル圧着コネクタは見た記憶があるんですが,その実験担当の助手?の人が,「これ作るの大変なんだよねー」と言っていたのを思いだした….そういうことだったのか….
レガシーなことをすると,道具の面で色々不便すぎる….EPROMとかも買っておかないとなぁ.