一向に無くならない詐欺

http://www.asahi.com/national/update/0703/TKY200807020275.html

一方で、弁護団のある男性弁護士は「悪質商法は法によって裁かれるべきだが、被害を根絶するためには『甘いもうけ話はない』と消費者の側が自覚することも必要だ」と指摘する。

よく言った!感動した!
もうけ話にホイホイ金を出してしまう人はもうちょっと考えた方がいいと思うんですよ.「1年でお金が2倍になる」といって勧誘してくるのなら,「なんでそんなうまい話を内緒にしないでわざわざ赤の他人の自分に紹介するわけ?」とか思おうよ.リスク無しでめちゃくちゃ儲かる話があるんなら,誰だって独り占めにしようとするよ.
オレオレ詐欺とか振り込め詐欺も,これだけ注意喚起されてるのに未だになくならないよね.
「だました奴らが悪い」とは常に言われていて,そりゃその通りなんだけど,だからと言ってノーガード戦法してても仕方がないでしょ.
もう判断ができない老人とかだったら成年後見人つけるとかもできるんだし,どうにかなりませんかね.…まあ成年後見人つけると色々とめんどくさいのはよくわかってるんですが….