ソースコード公開されてたのでmakeしてみました

この日記タイトルタグ使うの久々だな….

Cowon Japanに「ソースコードは公開されないんですか?」って問い合わせたけど完全にスルーされていたCowon A3.
今日,iriverのD5が気になって調べていたらなんとなくCowon A3のことを思いだし,cowonglobalを見に行ってみたら…
http://www.cowonglobal.com/product_wide/product_A3_spec.php
の一番下に,こっそりとDownloadとかいうのが出来てました.A2のもこうやってこっそり置いてあったんで,このページは以前一番下までじっくり見たんですけど,その時にはなかった….まあファイル名見ても4月以降っぽいな.

というわけで,CentOS5でこれをmakeしてみたんで方法を書いておきます.
http://www.cowonglobal.com/download/gnu/cowon_a3_bsp_source_080416.zip
とりあえず↑をダウンロードして,unzipします.POSTAL2を思い出した奴,挙手

$ unzip cowon_a3_bsp_source_080416.zip

で,tarの展開なんですが,一般ユーザだとデバイス関係のファイルか何かの展開に失敗するので,suしてやります.他に良い方法がありそうな気がしますけど,とりあえずこれでいいや.461MBぐらいになるみたいです.

$ su
% tar zxvf cowon-a3_bsp_source.tar.gz

展開が済んだら,cowon_a3_setup_eng.txtに従って設定を書き換える.

% cd a3_bsp
% vi cowon-env

PROJECTはディレクトリ名を変えなければそのままでOKなので,PRJROOTとTOOLCHAINを変えます.
/home/kshi/srcにファイルを置いて展開した自分の場合はこんな感じ.

PROJECT=a3_bsp
PRJROOT=/home/kshi/src/${PROJECT}
TOOLCHAIN=/home/kshi/src/${PROJECT}/toolchain

設定を書き換え終わったら,さっきのテキストに従って以下の実行.menuconfigはデフォルトのままEXITで多分OK.configを保存するか?は多分YESで.

% source cowon-env
% make menuconfig
% make all
% make install

curses.hが足りねーようんぬんなエラーが出たら,

% yum -y install ncurses-devel

とでもやって入れてからもう一度試してください.RHEL系じゃない人は知らん.
で,make installまで無事通った人は,a3_bsp/images/ にinitrd.bootとかuImageとか出来てると思います.これでmakeは成功です.


…ですが,動作確認ができてませんw これをCowon A3のファームアップデートに使うための形式にするにはどうすりゃいいんですかね…w
a3_bsp/bootloader/drivers/cwdevice.c 辺りを見るとわかるのかなぁ…とか思ったので,また今度時間のある時に見てみることにしよう.