就活について

二年前に就活したこと,および今リクルータをやっていて特に思うこと.いや,まあ全部当たり前のことかもですが….

  • 積極性って大事だよね

なんか,他のリクルータの学生に対する評価を見てたり,個別見学してたりする学生を見てたりすると,プレゼンのうまさとか研究能力とかよりも積極性が一番大事な気がしてきた.
積極的に質問とかしてる人は,たとえ未知の分野であってもなんとかやっていけそうだしなぁ.
いや,まあ俺が積極性を持ち合わせてないから,無い物ねだりで一番大事に見えてるのかもしれないけど.

  • 文量は適量がいいよね

自己PRが原稿用紙何枚分ですか?みたいなのってまるっきり読む気しないよな.かといって1行とかでもなぁ.
あとは空欄はない方がパッと見の印象はいいよね….本当にどうしようもなかったら「特にありません」とか書く,とかいうのはまあどっちでもよい気もするけど,空欄ばっかでスカスカよりは見た目がよさそうw
というか,文量が多すぎるのは別として,少ない,あるいはないっていうのを回避するのはやっぱり積極的なアピールなのかなぁ,とか.
文量と同様に,プレゼンの場合は時間も適切なのがいいかと….自分が受けたときには,時間指定されてるにもかかわらず,ものすごい長時間プレゼンしてる人がいて…酷かったなぁ.

  • Webフォームのエントリーって実は係り受けがどうなるかわからないよね

「上に書いたように」とかで他のフォームのことを指すと,入力時はそれでいいんだけど,後で会社の人間が見たときに「上に」がどれだかわからなかったりするw 上下が入れ替わってるかもしれないし,なんかしらの表示CGIとかで表にして見せたら左右に並んでたりとか.指示語は一個の四角の中にとどめた方がいいのかもしれない.

いや,今こんなこと書いても今まさに就活してる人たちには遅いんだろうけど….
会社の人間としてリクルータやってるのでその立場としてはうちの会社に来て欲しいですが,大学のOBとしてはとりあえず受けたところに出来るだけ多く受かって,その中から好きなところを選べる状態になってれることを望んでますので.…もちろん,会社を選ぶ判断材料として,うちの会社の情報をたくさん与えますがw まああくまで「会社を選ぶ判断材料」であって「うちの会社を選ぶ材料」ではないですが.

なんか眠くて何を書いてるのかわからなくなってきたぞー
寝よう…