特許サーチですよ

午前は,リクルータで大学に行くときの資料作って,性能調査報告書を修正して終わってしまった.
んで午後はずっと特許.特許の文章は相変わらず読みづらい.ってか意味わからなさすぎる.
で,金曜日に調べてた関連特許をもっとよく調べたところ,やっぱりこいつには勝てそうな気配がした.…でも同じ会社(T芝)の別の特許で関連したのがものすごくありそうで,それらを組み合わせたら俺のになるじゃん,って言われそうで怖い….
そういうのを探すためにも追加サーチして調べてたら,今回の特許に直接は関係しないけどまあ分野が同じのが出てきて,F通がこの分野の特許出してた….これやってるのってメーカーだとTだけかと思ってた….ってかFはこれの論文出してないしなぁ.まだちゃんと読めてないんだけど,なんか俺の修論で出てきた某機能と同じ名前の部分があって,もしかして俺の修論でこの特許ダメになったんじゃね?…とか思ったけどよく見たら出願は2005年だったので俺より前でした.つーかそもそも同じなのは名前だけだった.
んで同じ人の別特許を見たら,今回の特許にちょっと関係ありそうで….読んでたら海外の大学でやってるやつの劣化版じゃないか…とか最初は思ってたんだけど,請求項と実施例多すぎて簡単には全貌を把握できずorz じっくり読んだら俺の出そうとしてる特許にかぶるのが出てきそうで怖いよぅ…

あとは,締め切りまで一ヶ月切ってるはずなんだけどまだOJDが始まらなくて怖い.

さらには,出願から一年半後に公開されて,人の目に触れるようになってしまうのが怖い.先生とかにバカにされそうだなぁw

というか,そもそもこのネタで出願までこぎ着けられるのかどうか,そこが一番怖い…orz