せっかくの休みが…FFTA2に…

二日連続飲みのあとなのであらかじめ休みを入れておいて正解だったなぁと起きたら10時半だった時に思いましたが,一日中FFTA2をやって過ごしてしまったのが実に泣ける.
FFTA2FFTAよりはいいんですけど,やっぱりお子様向けですね.ジョブがものすごく増えてても単に集めるだけになってるし,戦闘に工夫の余地が少ない.FFTの時のように,計算し尽くした戦い方が全然できない.ダメージはランダム性高いし,魔法は全部即時発動するから発動の時間差を利用して自分だけ範囲から逃げるとか,逆に味方を攻撃魔法ターゲットにして発動までの時間で敵陣につっこませるとか,まあそこまで行かなくてもチャージ中は無防備だとか強い魔法ほどチャージが長いだとかその間にサイレスかけられるだとか,そういうリスクとリターンの関係があったのになぁ.
ロウのシステムもFFTAよりは緩くなっていいんだけど,今度は敵にロウが適用されないんですね.単なる一方的なマゾプレイじゃん.お互いにロウを遵守しないといけないルールなFFTAでは,相手にロウを破らざるを得ない状況にしてハメたりできたのに.まあボスは無視してくれたけど.良くなったようでいて,やっぱりイマイチな感.

まだ全部終わったワケじゃないので最後にはよく思えるかも知れませんが.


あぁ…PSPPSP版のFFT欲しいなぁ.