止まったのが改札で良かったよね

改札程度で済んで良かったですね,と.大半が定期だから,ゲート開放をしても,それほど大きな損失がでない.
これが電子マネー端末だったらどーすんのかな,と.なんでもかんでも電子マネーで,という時代が来ていたとして,こんな状態になったら何も買えなくて暴動が起きるよね.

というわけでやっぱりディベンダブルなんだよなぁ.利便性を追求していく世の中の流れというか人類の科学史の中にあって,その裏側にあるモノを追求していく人になりたいです.単に,多くの人と同じ方向を向いているのが嫌いだからかもしれませんが.
まあ,少なくともテーマの主張ができるうちは,ディペンダぶっていきたいです.

ディペンダブルって言葉は定義が曖昧で,言葉自体はそんなに好きでもないですが,今回みたいなのは,ディペンダブルっていうのがかなりしっくりくる気がした.なんだろう…インフラだとそんな気分になるのかなぁ.可用性とかフォールト・トレラントっていうよりもディペンダブルのが….なんとなくな気分ですが.

  • ハイ・アベイラビリティ・インフラ
  • 高可用性インフラ
  • フォールト・トレラント・インフラ
  • 耐障害性インフラ
  • ディペンダブル・インフラ
  • 頼れるインフラ

並べてみると….うー,どれもしっくりこないな….